allcinema ONLINE オールシネマ 映画&DVDデータベース
検索オプション

シュリ(1999)

SWIRI

メディア映画
上映時間124分
製作国韓国
公開情報劇場公開(シネカノン=アミューズ)
初公開年月2000/01/22
ジャンルドラマ/アクション/ロマンス
シュリ [DVD]
参考価格:¥ 3,218
価格:¥ 5,300
USED価格:¥ 890
amazon.co.jpへ

【クレジット】
監督:カン・ジェギュ
アクション監督:チョン・ドゥホン
製作:イ・グァナク
ピョン・ムリム
脚本:カン・ジェギュ
CG監修:チョ・ソンベ
撮影:キム・ソンボク
特撮:ファン・ソシク
特殊効果:チョン・ドアン
特殊メイク:ユン・エリョン
編集:パク・コクチ
音響:キム・ソグォン
ブルーキャップ
音楽:イ・ドンジュン
照明:ウォン・ミョンジュン
録音:イ・ビョンハ
出演:ハン・ソッキュユ・ジュンウォン
キム・ユンジンイ・ミョンヒョン
チェ・ミンシクパク・ムヨン
ソン・ガンホイ・ジャンギル
ユン・ジュサン
パク・ヨンウ
【解説】
 本国で「タイタニック」の動員記録を塗り替え、日本でも韓国映画としては異例の大ヒットとなったラブ・サスペンス。韓国の情報部員ジュンウォンは最近多発する暗殺事件の裏に、以前から追っている謎の女スナイパーの影を感じていた。そして遂に自分の命が狙われ、恋人の身を案じた彼は、彼女をホテルにかくまう。いつもと様子が違う恋人に、何が彼女を苦しめているのか分からず戸惑うジュンウォン。そんな中、驚異的な破壊力を誇る液体爆弾CTXが強奪される。同じ頃ソウルでは、韓国と北朝鮮両首脳が列席するサッカー南北交流試合の華やかな舞台の準備が進んでいた……。
<allcinema>
【ユーザー評価】
投票数合計平均点
20137 6.85
下記フォームからあなたのこの作品に対する採点を投票してください。
メールアドレス年齢性別
評価 (低い←→高い)
12345678910
【ユーザーコメント】
投稿者:ピースケ投稿日:2014-10-05 18:54:32
ロマンスが絡むとなぜこうも安っぽくなるのか・・・。
投稿者:uptail投稿日:2010-04-24 18:11:58
ソン・ガンホ
投稿者:brilliant tomorrow投稿日:2009-12-05 21:53:45
【ネタバレ注意】

 人から勧められて観ましたが、かなりがっかりしました。スタローンやシュワさんの娯楽アクションじゃあるまいし、こういうリアル志向の映画であの銃撃戦の嘘くささは作品の質を落とすでしょう。
 しょっぱなでショッキングな映像で“鍛えに鍛えた”感のある北の特殊工作員が、格闘で目玉・喉などの急所をまったく狙わないのも、とってもしらけました。

投稿者:ひめ投稿日:2008-05-21 10:00:43
う〜ん、 結構皆さんのコメントがきつい。
昨日、一昨日と続けて2回見ました。

私はアジア映画にしては非常に良く出来た作品
だと思ったのですが。少なくとも邦画なんかよりは
よっぽど完成度が高いですよ。

ハリウッドっぽかった。
スピード感溢れるアクションシーンは最高でした。
「カル」もハン・ソッキュが出てますが、彼はこの手の役柄がぴったり
だと思いませんか?随分前に「カル」を先に見ましたが、共通している
演出方法が何カ所かありました。まず印象的なのは音楽、登場人物の好きな
曲で劇中でも流れるという点。そして、雨が降る(どしゃぶり)。さらに、血が異様に多いそして水っぽい。
投稿者:むる投稿日:2007-10-03 12:57:23
【ネタバレ注意】

仕事とは言え、自分の恋人を殺してしまう辛さがあるだろうに、倒れる彼女をほったらかしにして行くなよぉ。せめて彼女を抱きかかえて、自分を愛してくれた彼女を最後は自分の腕の中で死なせてあげりゃよかったのに・・・

投稿者:Bill McCreary投稿日:2007-06-30 01:46:06
下のコメントを呼んでも賛否両論のはげしい映画ですが、私は面白く見ることができました。俳優達の銃を構える姿勢もきれいですね。さすが(笑)徴兵制のある国です。

しかし、映画中盤のクライマックスの銃撃戦のシーンで、当局側に囲まれた敵役が逃げるのって、ちょっと無理がないかしら。あと、トラックを襲うシーンで、トラックがヴォルヴォ製だったのが印象に残りました。韓国は、驚くほど韓国車以外の車が走っていない国ですからね。


投稿者:yu-saku投稿日:2007-05-07 00:46:58
自分的には良かったです。
朝鮮半島の南北分裂による悲劇が、乾いた銃声音と切ないラブストーリーに溶け合って日本人の自分にも鋭く伝わってくる気がしました。
(実際にはもっとシビアなんだろうけど・・・)
ラブストーリーの中の孤独、絶望感、考えるとキツイな!!
投稿者:oahaka投稿日:2006-11-22 13:20:59
 見終わった後、徒労感におそわれた。こんな映画を選んで見た自分が恥ずかしかったからだ。
 キャストはまったく華がないし、演技も??、カメラワークもかったるいし、ストーリーにも魅力がない。B級映画を好んで見る俺ですら見てるのが苦痛になった。日本の火曜サスペンスのほうがよっぽど面白い。
 まだ見ていない面白そうな韓国映画はいっぱいあるが、シュリを見たあとでは見る気すらおきなくなってしまった。
 映画を見て後悔したことは今までにもなかったわけではないけれど、金をもらっても見たくない映画なんてのは初めてだった。金輪際見ませんし、なにがあっても人には勧めません。
投稿者:july_judy投稿日:2006-10-10 11:22:07
南北問題をベースに諜報部員の友情と恋愛を絡め、ガンアクションで仕上げた最高に面白い娯楽作品。

多分どこかで観た事があるようなストーリーかもしれないが、娯楽の王道はここにありといった感がある。

奇を衒うこともひとつの楽しませ方だが、この映画は奇を衒うことなく、緊張感を途絶えさせることなく、ぐいぐいと観客を引っ張って行く力がある。
これは嘗ての香港映画にもあった系譜ではないだろうか。つまり作り手側に気持ちが入っているのだ。拙い場面もあるし、最後の泣かせのシーンがちょっと纏まりに欠けていてすっきりしていないなど不満な点もあるが、それを上回るだけのパッションを感じさせる。

日本映画関係者必見の映画です。
投稿者:エアマリン投稿日:2006-01-27 23:52:36
まだ韓流という言葉が全く浸透していない時に公開された作品ですが、この
作品の大ヒット以降から、徐々に韓国映画が日本でも公開されたんですよね
え。敵側の悲しい過去もすごく理解できたのですが、どうも敵側に同情でき
なかったです。特にその敵の一人であるパクの口数がやたら多く、ただただ
欲求不満をぶつけている単なる悪党にしか見えませんでした。もう少し「T
UBE」のギテクみたいにひたすら怪しさ全快で、なおかつ口数を減らして
くれれば、結構格好良く見えたはずです。
それでもひたすら展開される銃撃戦には目が釘付けになってしまいました。
でもちょっと撮り方が「バッドボーイズ2」のように雑すぎたのが難点でし
たが、アクションのクオリティは、数ある韓国アクションの中ではこの作品
が一番です。でもそれ以上に魅力を感じたのは、ジュンウォンとミョンヒョ
ンとのロマンス。ミョンヒョンの本当の姿を知ってしまったジュンウォン、
その現実と苦悩しながら敵を追いつめていくジュンウォンと、愛と任務の間
で苦悩しながらもテロ作戦を実行しようとするミョンヒョンがすごく切なく
見えました。不満点は多々ありましたが、それでもついつい何回も観てしま
う、不思議な作品でした。 [8点]
投稿者:シナモンガール投稿日:2005-06-01 07:02:51
あの主題歌はよかったね、泣けたね。もう一度聞きたい。。。
投稿者:民謡から演歌まで投稿日:2005-03-08 08:39:45
アジアのアクションと言えば香港映画。が、本作は爆破シーンといい、アメリカンしてるかも。
南北問題にスパイ〜凄腕スナイパー、テロに人間ドラマ〜そして、ラブストーリーを絡め(ぶち込み過ぎ?)、面白い映画に仕上がっている。(赤玉は怪しいが…設定上、いたしかたなし)
TVでは訓練シーンはありませんでしたか…あれはすごいよね。
超名作とは言わないが一見の価値は有り。銃撃戦に倒れる友、悲しい運命…ラストの曲も悪くない。
投稿者:william投稿日:2005-02-24 05:38:49
はっきり言ってハリウッド基準で考えたらありきたりなアクション映画。ただ、アジア映画として考えればなかなかの出来。
何にしても最近の日本人の作るしょうもない映画よりはずっと高水準。日本の監督、もうちょっと頑張りましょう。
投稿者:ふじこ投稿日:2005-02-08 15:19:06
あまり韓国作品観たことないのですが、アクションもすごくその中でラブ・ストーリーも展開され、結構自分的には中身が濃かったと思ってます。

あんな風に出逢ってしまわなければならなかった二人の運命が悲しく、切なかった。
投稿者:黒美君彦投稿日:2005-02-07 18:56:10
【ネタバレ注意】

硬軟演じ分けるハン・ソッキュが見事。伏線として水槽を巧みに使っていて、後から考えると雨中のラブシーンも水槽越しの視線だったことに気づく。
極端なほどの銃撃戦は迫力たっぷりで、見応えがあった。
99年当時、南北朝鮮の近親憎悪を白黒ではなく、人間ドラマとして、なおかつアクションエンターテインメントとして作り上げたカン・ジェギュ監督の力量はなかなかだと思う。

投稿者:jyunn投稿日:2005-01-28 12:35:43
【ネタバレ注意】

国家の状況、個人の事情。二つがけして相容れないものだとすれば、それはあまりにも悲劇だと思う。

投稿者:coboo投稿日:2004-07-25 16:38:15
この映画を作れるのはやっぱり韓国しかないという点で最高。
エンディングは、アメリカ人にゃわからないかも知れんが、
日本人なら理解できるはず。(小説だともう一つのラストになってます)
このテーマの重さは、単なる娯楽映画じゃないだろうと思います。

ハン・ソッキュ、チョイ・ミンスク共に素晴らしい俳優です。
投稿者:さち投稿日:2004-06-18 05:56:30
東洋でここまでアクションが出来るとは
投稿者:mojomojo投稿日:2004-03-01 04:28:23
展開はスピーディーだったし、迫力もあった。
けれど「愛し合うもの同士の戦い」はありがちな話で、ラストの展開も
読めてしまう。
「なにか、もうちょっとヒネリを・・・」と思ってしまうのは、贅沢だろうか。
投稿者:the hysteric green投稿日:2003-06-07 17:30:20
おすぎのアツイ「2000年はシュリで決まり」のセリフがきっかけで劇場へ行ってしまった。
始めて韓国の映画見たんだけど韓国もこれだけの映画が作れるんだ、って関心した。
後のカルやリベラ・メとかの韓国映画殆どに言える事だけどお国柄のせいなのか、犯人、悪役たちのバックストーリーがあまりに悲惨なものなんだよね。

ビル爆破シーンとか特撮シーンははムリしないで他のシーンにすれば良かったんじゃと思うくらいショボかったけど全体的には良く出来てる。

でも一番残念なのはラストに行くまでの主人公と恋人のやりとり。
もっと2人が恋人である事を、お互い大切な存在なんだという事をもっと描いて欲しかった。
イマイチ2人がお互いに大切な存在、って感じられなかったからラストシーンも全然悲しめなかった。惜しい。

とはいえその後続々「韓国新記録」とかいって公開された韓国映画よりもこれが一番面白いと思う。
投稿者:ディープ・ブルー投稿日:2003-05-07 02:12:24
例えば、ラスト近くのお互いに銃を向け合うシーン・・・・。 オレら日本人なら、絶対に恋人をとるから撃たない!! でも、そこで国(or仕事)をとって恋人をも撃ってしまう。または、そういうシーンを撮ってしまうあの国の背景というものに、改めてゾッとした。 名場面のキス・シーンとは別の、恋人どうしの何気ない生活臭漂うシーン・・・・ベット上での会話とか、洗濯物取り入れてるシーンとか、そういった一つ一つの描写があまりにも生々しいので、非日常的なシーンまでが妙に説得力がある。 留守電のメッセージを聞いてたら、最後はまた違っていただろうと考えるとまた余計に切ない。 本当にホレた相手とつらい恋愛をしたことある人、または今の日本の平和(3度のメシが喰えるのが当たり前だと思っていること)なんてこの国の歴史上、ほんの50年ほどのことだと判っている人にはわかる映画。
投稿者:エゾハリス投稿日:2002-04-22 00:30:48
いやはや最悪の映画でございました。
映画の内容が最悪なのは今更言うまでもありませんが、俳優がひどすぎる。
俳優の顔が酷い。
男は気持ち悪いし、女はブス。
美の基準が時代や国によって様々であることは承知していますが、あれは行き過ぎだろ。
私は「韓国だけには住めないや」と心の底から思いました。
でもキムチは好きです。
投稿者:カイルブロフロスキー投稿日:2002-03-08 01:15:57
韓国映画界が気合いれまくってハリウッドにネリチャギ(踵落とし)かます「アメ公にキムチが食えるか?コリァッ!!」なハードアクション映画と思って期待してみた俺が勘違いな空手バカボン野郎でした(反省)
つーか、ノンストップ・アクション映画として観ちゃダメなのね。
単純に俺は「フェイス/オフ」+「機動警察パトレイバー」÷「JSA」な作品として期待してたんだけど、ディープな背景を持つラブストーリーとして観れば良かったのかもしれない。
正直、前半から中盤まで眠たくてしょーがなかった。
CGもショボかったし、脚本も粗かったけど、派手さはハリウッドには勝てなかったけど、ベタだけど、あのシチュエーションは切なさ爆発といったところでせうか?
キム・ユンジン、マンセー!
ラストの箸のエピソードいいね。
それから、水槽越しのキスシーンな。
絶賛する程、気に入ったワケじゃないけど、そのウチ再見したい気分ですニダ!
投稿者:sonic投稿日:2002-01-16 02:28:58
たしかに作品としては期待はずれで安っぽいけど。この作品のベースを理解するのは無理だと思う。もともと自分も含めて日本人には対岸の火事なんだと。同じ民族が分断されて常に危機にさらされている事情を本当に理解できる人がこの国にどれだけいるか。それよりも韓国映画がまがりなりにもヒットして日本の映画も韓国において公開されるようになった事の方がどれほど意義の有ることか。国家の交流においては民衆レベルでの理解や交流が大切だと思うので映画がその役を少しでも担う事ができるならこんなに素晴らしいことはないと思う。
投稿者:wayu投稿日:2001-11-01 22:06:21
映画の最後に、女性が
「そういえばお姉さん、お箸を使うのが苦手だった」
と言って、笑っていましたよね。

それを聞いて私は、
男性二人とご飯を食べた時箸をすべらせて、
男性のスーツにシミをつけてしまった彼女を
思い出しました。

私すらそう思ったのだから、おそらく彼も
そんな彼女を思い出しているんだろうなと思って、
とても切なくなりました。

そして、映画を観終わった後、
映画の最初の方にご飯を手づかみで食べる
彼女のシーンがあったことを思い出しました。

韓国映画もやるなと思いました。
投稿者:ゆうじ投稿日:2001-08-21 19:28:52
ストーリー的には、アクションと泣きがあるラブストーリーを組み合わせただけで、特に面白かったわけでもないし、設定の粗も気になった。登場人物の心理描写は不十分な上、ラブストーリーの部分は典型的なメロドラマな為、ストーリーの深さには欠ける。38度線で同一民族が分断された悲劇という背景も、処理の仕方がステレオタイプ。そういった面では不満の残る作品だ。

しかし、韓国製ハリウッド風映画という物珍しさもがあったが、わかりやすいストーリーと、男女の悲恋とアクションの料理の仕方が、丁度「火曜サスペンス劇場」風で日本的なところ(こんなことを言うと韓国人に怒られるだろうが)が気に入った。しかも、日本映画では絶滅して久しい迫力のあるアクションシーン(勿論、ハリウッド大作にはかなわないが)も結構楽しめる。

昨年の「ホワイトアウト」のヒットを見ても、迫力のある和製アクション映画に飢えている人は多いんじゃないかな。だから、このような映画を日本で作ったら、それはそれでウケると思うけどね(いい演技をして且つ人気のある俳優を使うということが条件になるけど)。まあ、批評家や口うるさい映画ファンには不評だろうな。
投稿者:ゆう投稿日:2001-08-13 10:55:14
 正に賛否両論って感じなのね。僕も何か感想でもって思ってみたけど、皆さんの書き込みを読んでたら、僕の意見なんて稚拙で恥ずかしくなって来てしまいました。でもこれだけ書き込みがあるって言う事が何かを物語ってる気がしますね。
 やっぱ、スゴイんだなって思います。ちなみに僕は「賛」派です。単純に面白かったけど、それだけじゃやっぱ、ダメ?
投稿者:ゆきぼー投稿日:2001-07-09 18:41:55
タルチェフさんに賛成!
投稿者:タルチュフ投稿日:2001-07-09 08:41:04
何が良いのかサッパリわからない.
物珍しさで流行ったとしか思えません.
えらく安く作ったらしいからそれは凄いかもだけど、これと同じような映画を日本で作ったらえらくバカにされるぞ.
だいたい、日本と北朝鮮などの背景でもそれなりに緊迫感あるはず.
なにもよそさまの事情にばっかり恐れ入るこたァないと思う.
投稿者:ScottTiger投稿日:2001-07-09 02:05:51
今更ながらレンタルビデオで見てしまいました。
感想は、、、ほとんど銃撃戦と、むりやりラブストーリーしか印象に残らなかったです。もっと南北間の緊張感みたいな雰囲気が欲しかったのですが、、、。
でも、JSAには期待しています。
投稿者:kane投稿日:2001-06-09 23:46:23
JSAを観たら「シュリ」を越えるなんたら〜
って宣伝してたんで観てみた
確かにシュリを越えてJSAはおもしろいってことがわかった
投稿者:ドトウ投稿日:2001-06-07 05:23:17
無味、無味、無味!味気ないです。どこがいいの?重厚なようにみえて実は、映画を構成するほとんどの要素が半ば頓挫している「ハッタリ映画」じゃないの?女スパイ?南北の緊張?言ってるだけでドンパチばかり。何も伝わってこなかったよ。懐の浅い娯楽映画です。
投稿者:青木投稿日:2001-04-03 01:35:59
どこがいいのかわかりません。退屈でつまらない。派手な銃撃戦もうるさいだけ。
緊張感もないあらい作り。ばかばかしい。
韓国の背景をよく知らない日本人が観て面白いとは思わないだろう。
これを観て面白いという奴はまさしく三国人という視点で見ている偽善者だ。
投稿者:みんち投稿日:2001-03-31 00:09:28
迫力のあるアクション。熱いです。恋あり。友情あり。涙あり。行き着く間もない激しい展開、胸掻き毟られる想い、もうハリウッドの物真似だが、新鮮で構図などいいところも結構ある。
民族間の激しい対立、葛藤、など韓国朝鮮の事情が背景にあるので、我々日本人が観るのと本国の人が観るのではちょっと感情移入などワケがちがうだろう。
しかし、世界中どこでもあることだし、よくできたアクション映画なので誰が見ても楽しめるだろう。見飽きたアクションでもあるのは確か。
しかし、これに出てくる北朝鮮女性たちは壮絶。
ラストの歌がとってもいい。
熱く、激しく、そして切ない・・・感動します。
ラストの歌がすごいいいです。
韓国の勢いとパワーを感じさせてくれる一本。
投稿者:ソウルマン投稿日:2001-03-27 12:15:02
もう最近の韓国フィーバーぶりは最高ね。どんどん公開されるし、勢いがすごい。
もうむしろ反日感情よりはむしろ親日で仲よくして学んで発展していくべきでしょう。
映画ではこの『シュリ』がブレイクの火付け役。これだけのアクションやっちゃうんだもん。ホントに凄いパワー。ハリウッドの物真似だけどハングルパワーとそこで生まれるシュールでチープな世界が最高なのだ。日本映画にはこれだけできるパワーないし。今じゃ本国ではJSAという映画にナンバーワンの記録を塗り替えられたらしい。すごい勢い。韓国映画恐るべし。
しかし、この監督はハリウッドに留学していたらしい。だからハリウッド流の映画なんだと納得。これを機にどんどん韓国映画観たいな。いいものがたくさんあるし。私的には、『ペパーミントキャンディ』、『301・302』と『達磨はなぜ東に行ったのか』がオススメ。ジャンル全然違うけど。あとコリアン・エロスも最高よ。アリラン美人は最高なのだ。
投稿者:拷問美女投稿日:2001-03-25 14:37:36
大衆娯楽ですね。もう、もろハリウッド映画の影響受けてます。そのまんま。(ハリウッドは全世界がマーケットの大衆娯楽。凄いぜ!!)『全ての映画はアメリカ映画である。ゴダール』なんつって
別にそんなおもろない。まあ普通だね。泣きはしないがちょっとグっときたし。
韓国人の友人は全然おもしろくねーって怒ってたけど。
日本でも香港でもドイツでもどこでもこういうのはたくさんあるしな。

まあ、あとは好みの違いなんだろうけど。アルマゲドンが好きな人、フェリーニが好きな人、毒毒モンスター好き、小津さん嫌いとか、タルコフスキー好きとか香港映画嫌いとか、ホラーだめとか、リアルじゃないととか、派手じゃないととか・・・

だから、日本人の人がうだうだ言っても全然おかしくありません。日本人が観ても好きな人には面白いだろう。

投稿者:ハラ軍曹投稿日:2001-03-25 09:48:58
いくらハリウッドの真似したって、いくら安上がりで作ったって、いくら日本には作れないもの作ったって、つまらないものはつまらない。予算に応じて客が手加減してみる必要はないと思います。あれなら普通にハリウッド映画観た方がいい。中途半端です。もっと韓国独自の魅力ってのが欲しい。まあ日本人のために作るわけじゃないからそれはょうがないとこですけど・・。
最初の30分くらいかな−り興奮したんですが、途中からハリウッドの真似になっちゃった。惜しい。めちゃめちゃ残念。それをハリウッドに負けないうんたらかんたら言われると、違うんじゃないのって言いたくなります。もっとハリウッドぽさをなくせば面白かったのに。予算ないんなら無理すんなっつーの。ハリウッドアクションはは金がかかってるから面白いんだから。(かかってないのもあるけど)

とはいっても韓国人が自分達のが楽しめるように作ったのを日本人の俺がうだうだ言う事自体おかしいんですけどね。日本人が見ても別にそれほど面白くないと思いますね。
投稿者:タケキチ投稿日:2001-03-25 01:47:22
コメントのセンス、最高です。笑いました。
投稿者:らりんぱ投稿日:2001-03-25 01:43:58
色々賛否両論もあるようですね、皆さんの意見をよまさせて頂くと。あんまりおもしろくなかった、又は人に勧められない、とおっしゃる方の思いもよくわかります。私もあのビル爆破シーンはウルトラマンが出て来るのかなと思ったくらい、いかにも「模型で作ったやろ」的で手はかかっていないと感じました。が、しかし私がこの映画をカッコイイと感じた所はそのウルトラマンの矛盾すら吹き飛んでしまうくらいの凄い事実。それはただ単にこの映画が最新上映の「どらえもん」より安い制作費で作られた作品である、という点にあります。どらちゃんがいかにアニメとして優れていようと、しずかちゃんがいかにセクシーであろうと、やはりこれだけの作品を今日本で作れる監督も制作会社もいないのではないでしょうか?もう一度みなさんもこの事実を踏まえた上でシュリをご覧くださいね。
投稿者:こうじ投稿日:2001-03-10 02:38:06
初めて観た韓国のアクション映画。主人公がどっちの刑事か
途中まで分からなかった。アクションシーンもスピード感が
あるんだけど、周りを囲んじゃうと弾が仲間に当たっちゃう
んじゃ、とハラハラ。爆弾の仕掛けも気になった。
 知り合いには勧めても、お気に入りにはならない映画でした。http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ecco/
投稿者:きくゑ投稿日:2001-03-08 17:27:58
よかった。
米国の変に残酷な映画より、徹底的に残酷で。
でもどっちがどっち?
投稿者:ラム魔人投稿日:2001-02-24 05:37:48
  なんで流行ったのかさっぱり解らん。これがそのまま西洋人だったら、
 話題にのぼる可能性は皆無だ。駄作中の駄作だ。
投稿者:タケキチ投稿日:2001-02-18 23:08:50
何故、オープニングの北朝鮮の訓練シーンを大幅に削っちゃったんでしょう?
やっぱり、地上波で放送するには残酷過ぎるせいなんでしょうか?
この映画はあのオープニングとクライマックスの激闘こそが
最大の見せ場なのに・・・。残念。
それにしても、これで何度目かの鑑賞ですが、欠点も多いけど
やはり良い映画ですね。
特にラストの残酷さ。いくら悪役とは言え、女性の顔面を撃ち抜くなんて
ハリウッドじゃ絶対考えられないだろうなぁ。
投稿者:びきちくかもちか投稿日:2001-01-30 07:04:02
映画的にはハリウッドぽい。
結構面白い。主題歌もいい。
投稿者:佐藤投稿日:2001-01-27 09:42:08
最高!!
ハリウッドや日本も見習って欲しい。
投稿者:Katsumi Egi投稿日:2000-12-25 22:33:48
いい出来だ。感心した。この監督には立派に演出力がある。
 
 冒頭近く、デパートからの追跡劇でのフォーカスの演出で、ああ、良くできていると思った。

 しかし、この映画はキム・ユンジンという女優の魅力に大部分を拠っているのは確か。
投稿者:しゅう投稿日:2000-10-23 02:10:12
この映画はラストの銃口を向け合うシーンあたりからが全てだと思う。この時の二人の演技力はすごいと思った。台詞は一言もないのに、二人の思いが伝わってくるような何ともいえない目をしていた。それと留守電の声。僕は韓国語まったくわかんないけど、その口調から彼女が子供のように悲しんでる様子が聞き取れた。山をしっかりとラストに持ってきて音楽もいいし完成度は高いね。韓国は日本よりも映画産業が進んでるのかなと思わせるくらいの作品だと思う。
投稿者:n-t投稿日:2000-09-30 13:08:40
韓国映画の勢いを感じさせる良い映画だと思います。厨房での銃撃戦が「ニキータ」の引用を思わせたり、時々見られるストーリー展開の唐突さは、ご愛嬌と言ったところでしょうか。ガンアクションについてはもっと画面が安定したブレの少ない撮影のほうが迫力あったような気もしますが...
この映画の大きな魅力は、最愛の人と対決せねばならないジレンマを上手くストーリーに乗せたことだと思います。主人公2人がラストで最後の対面をするシーンには、2人の会話が全くありません。このシークエンスは、その間に主人公たちの様々な想いが交錯しているのは想像に難くないですし、同時に自分が同じ立場にたった時の選択を観客にいろいろと考えさせる秀逸なシーンだと思います。
個人的に残念だったのが、朝鮮半島分断の問題について、卑近なものながらあまり実感がなかったため、両者の対決に深いところまで悲劇性を掴みきれなかったことです。特に北朝鮮の現状・あり方が映画で語られる通りのものなのかはイマひとつ疑問で、ハリウッド映画になれ親しんできた自分としては、「ステレオタイプな共産圏のキャラクター付け」の域をで定ないような気もしました。まあ、メッセージ性を汲み取ろうとするよりは、あくまで娯楽映画という解釈で気楽に見た方が良いのかも知れませんね。
余談ですが、ハン・ソッキュが島田紳助に似てると思うのは私だけでしょうか...

投稿者:どんちゃん投稿日:2000-09-29 16:54:46
何かやたらと評価が高いですね、これ。おいら的にはさっぱりでした(反感買いそう)。この映画がとにかく面白いのか、「韓国映画にしては」凄いのか、どっちなんだろう。それとも民族的背景なんて(実感として)理解できない人には楽しめない映画なのかなぁ。

ストーリーというのかな、画面の展開というのかな、「お前どっからどうやってやってきたんだ?」とか「相棒どこ行った?」みたいなムリを随所に感じたし、銃撃戦にしたって「いくらなんでも逃れられないよな」ってのも逃げちゃうし。「おお、こんな手があったか」って思わせるなら良いけど、単に韓国の警察ってダメ過ぎって感じただけ。それでいて逃げたはずの相手の尾行は簡単にできたりで、もう滅茶苦茶すぎ。そんな疑問符の乱立のおかげで、ラブストーリー的な部分にも感情移入できなかった。

あとは顔や名前が似てたりして、困ったな。
(ファンの方々、ならびに韓国の方々ごめんなさい。あ、あと、おすぎさんだかピーコさんだかも)
投稿者:うだうだ投稿日:2000-09-29 09:43:30
良かったよ―。韓国頑張ってるねー。
ずうーっと観ているうちに、場面が緊迫するシーンに使われている、重い金属音
のテーマはあの「ニキータ」の音楽じゃないか?と思った。
多少アレンジされているのかな?
比べて聴いてみたけど、主旋律があるわけじゃないのでナンとも言い難し。
そう思うと、「レオン」でも聴いた気がしてきだした。
「レオン」も「ニキータ」もエリック・セラだから不思議はない。
手元に無いのでこちらは未確認です。
ちょっと、気になったので書いてみました。


「ニキータ」と「シュリ」
投稿者:KAZOO投稿日:2000-09-08 13:13:38
イイ映画だと、思います。韓国のパワーを感じるというか。
しかし、1点だけ残念なのは北朝鮮の人が太っていること。
「飢えた同朋が・・・」と言う割に太ってんじゃねーか、なんて思う私って
心狭い?
しかし、よくやったなぁ、この映画。というのが正直な感想。
タブーに挑戦した、という感じ。

韓国映画では「8月のクリスマス」という最高に良質の映画があるので
「シュリ」で韓国映画をはじめてみて、興味をもった!という方は
是非是非みてください。http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazoo/
投稿者:たま投稿日:2000-09-07 19:21:11
ストーリー的にはまずまずだけど、
せっかくだから、それぞれの人物をもうちょっときちんと描ければ
もっと深いものになったのに
なんだか イマイチ中途半端に終わっちゃったような・・・・
投稿者:投稿日:2000-08-13 00:39:31
ある人にオススメされて
観た作品
この洋画ONLINEの上にもバナーが張ってあり
知ってはいた作品だが
けっ「韓国映画かよ!」って気持ちでした
けど 勧められ思わずDVDを買ってきて観てみて
ビックリ
のっけから凄ざましい!
もう中盤の銃撃戦なんて
「ヒート」以上
国際問題をひそませならがらのストーリー
が流れ
閉めもすばらしかった
完全にやられた感じがした
娯楽映画とかたずけてしまうのがおしいくらいです。

http://www2.odn.ne.jp/~aah27120/
投稿者:ココナッツ投稿日:2000-08-12 15:20:31
うう・・・。 いいじゃんいいじゃん。女スパイに思いっきり感情移入したさ!!
泣かせるねぇ。韓国では、タイタニックよりヒットしたらしーが、納得納得!! 
どーでもいーけど、世良公則に激似の人、いなかった??北朝鮮のスパイ役の。
投稿者:プーさん投稿日:2000-08-04 23:01:38
抗争シーンの多い中での男女のラブストーリ―が超せつなくて泣けた!!
恋愛で感動したのは久しぶりです。 
韓国人になりたーーーーい


投稿者:あきら投稿日:2000-07-24 00:45:42
サントラまで買ってはまっています。済州島の新羅ホテルに絶対行くぞ!
ここんところの映画では、「グラディエーター」「スターウォーズ」とともに、マイフェバリットさ。ハンソッキュは尾藤イサオだな。何と行ってもキムユンジンがかわいい。それだけでも○。
投稿者:vegirama投稿日:2000-07-07 16:08:24
すごくおもしろい
投稿者:的木真矢投稿日:2000-04-14 04:22:50
まだ見たことのない人があれば、是非見ましょう。邦画もこうゆうパワーを持った映画ができないものか。まあ、確かに初めから予定されている悲劇に突き進むわかりやすいストーリーに対して、評価の低い方もおられるでしょうが、その背景は我々日本人に無関係でなく、深いもの。上映劇場内が、年輩の方で満席近かったことが印象的でした。
 なんで一週間で、ロードショーが終わりなのか不思議。今は、別の劇場でまた上映していますけれど。
【受賞履歴】
(■=受賞、□=ノミネート)
□ 外国作品賞 
【ソフト】
  商品名  発売日  税抜価格  
 【DVD】シュリ2005/08/03\2,980amazon.co.jpへ
 【DVD】シュリ2000/07/21\4,800amazon.co.jpへ
【レンタル】
 【DVD】シュリレンタル有り
 【VIDEO】シュリレンタル有り
【広告】

【スポンサーリンク】



【スポンサーリンク】



allcinema SELECTION

allcinema SELECTION