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THE GUILTY/ギルティ(2018)

DEN SKYLDIGE
THE GUILTY

メディア映画
上映時間88分
製作国デンマーク
公開情報劇場公開(ファントム・フィルム)
初公開年月2019/02/22
ジャンルサスペンス/ドラマ
映倫G
事件解決のカギは電話の声だけ。88分、試されるのはあなたの<想像力>

2019年2月22日(金)新宿武蔵野館/ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開

THE GUILTY/ギルティ

(C)2018 NORDISK FILM PRODUCTION A/S


 Photos

【解説】
 緊急通報指令室という限られた空間を舞台に、電話から聞こえてくる声と音だけを頼りに誘拐事件の解決に当たるオペレーターの奮闘を、極限の緊迫感と予測不能の展開で描き、サンダンス映画祭観客賞をはじめ各方面から高い評価を受けたデンマーク製クライム・サスペンス。主演は「光のほうへ」のヤコブ・セーダーグレン。監督は本作が長編デビューとなる新鋭、グスタフ・モーラー。
 捜査中のトラブルにより現場を外された警察官のアスガー。今は緊急通報指令室のオペレーター勤務で、元の職場への復帰を目前にしていた。そんな彼がある夜受けた通報は、今まさに誘拐されているという女性からのものだった。彼女の名はイーベン。走行中の車の中から、携帯電話で掛けていた。その電話から聞こえる声と音だけを手掛かりに、犯人の特定とイーベンの救出に全力を尽くすアスガーだったが…。
<allcinema>
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【ユーザーコメント】
投稿者:hide投稿日:2018-12-09 21:37:50
密室劇は多々あるが、本作のような試みは、ちょっと他には記憶がない。
1920年代初頭のサイレント映画から、目ぼしいものは概ね観てきたつもりだが、まったく新しい試みではないだろうか。
似たような設定の話は、ことに携帯電話が普及して以降、いくらでもあるが、途中からカメラは外を写し、役者も密室を飛び出して、ストーリー的にも映像的にも変化をつけるのがお定まりだった。
しかし本作は、あえてそれをしない。
あくまで舞台を限定し、主人公もその場を離れずに話が展開してゆく。
そうなると、どうしても勢い演劇的なタッチにならざるを得ないのだが、そうはなっていないところが本作の目新しさといっていいだろう。

映画は、いってみれば何でもできる。
時間も空間も思いのままに移動できる。
しかし、そこが落とし穴で、だからこそ想像力に欠けた(例えばスピルバーグに代表されるような)薄っぺらな作品ばかりが量産されることになる。
ドラマの基本は演劇であり、演劇は時間と空間の限定から成り立ち、その限定された設定が却って想像力を生むことになる。
映画史に残る名作の多くが演劇的な理由はそこにある。

本作の試みは、映画に「演劇」ではなく「ラジオドラマ(放送劇)」を持ち込んだことである。
ラジオドラマに嵌まったことのある向きなら分かると思うが、映像のない音だけの世界というのは、きわめて想像力をかき立てる。
直に見られないからこそ、音声に集中し、聞き耳を立て、否応なく想像力がかき立てられる。
まさに劇中の主人公と同化することになる。
その効果まで含めて、本作の新たなる試みは、みごとに成功したといっていいのではないだろうか。
【受賞履歴】
(■=受賞、□=ノミネート)
□ 男優賞ヤコブ・セーダーグレン 
 □ 脚本賞エミール・ニゴー・アルバートセン 
  グスタフ・モーラー 
 □ ディスカバリー賞グスタフ・モーラー 
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