allcinema ONLINE オールシネマ 映画&DVDデータベース
検索オプション

投稿されたユーザーコメント
 
 「黒いチュウリップ」さんのコメント一覧 登録数(297件)rss
 コメント題投稿者投稿日
[211]禁じられた遊び
 うぉぉぉぉー黒いチュウリップ2001-10-26
 
怒られてるんかな。なんでやろ。。。 まぁー恋愛してとらえた方が、ドラマチックやよな。ロミオとジュリエット。 俺が恋愛として観なかったのは、 ミシェルの親、兄弟は二人を・・・
続きを読む
怒られてるんかな。なんでやろ。。。 まぁー恋愛してとらえた方が、ドラマチックやよな。ロミオとジュリエット。 俺が恋愛として観なかったのは、 ミシェルの親、兄弟は二人を恋愛している男女とは思っていない。 つまり愛し合ってる二人を引き裂いたなんて意識は無いハズ。 それに二人は別れはしたが、サヨナラをしたわけでない。 引越し先の住所ちゃんと聞いてて、文通からはじまって、 十字架の前で今度は愛を語り、今ごろ孫に囲まれているかも。 ラストシーンは二人の愛が終わったから悲しいシーン ではないとおれは思っている。 反戦映画の意味合いよりも。と書いたのは、反戦も含むという意味です。 ゴキブリの死の話はどの部分から来てるかよくわからん。。。 人それぞれ意見があると思うが、自分の意見を他の人に 押し付けると「エゴ」になるので、止めときましょう。おわり。
隠す
  
 
[212]恋におちたシェイクスピア
 なかなかイケてる。黒いチュウリップ2001-10-25
 
映画でシェイクスピアがロミオする。 映画の中の舞台でシェイクスピアがロミオする。 つまりシェイクスピアをシェイクスピアの作品で描き そのシェイクスピアがシェイクスピア・・・
続きを読む
映画でシェイクスピアがロミオする。 映画の中の舞台でシェイクスピアがロミオする。 つまりシェイクスピアをシェイクスピアの作品で描き そのシェイクスピアがシェイクスピア自身が描いた作品の役を演じる。 二回目の鑑賞でも十分楽しめた。
隠す
  
 
[213]禁じられた遊び
 んー黒いチュウリップ2001-10-25
 
俺には恋愛映画には思えん。。。 友情のほうがこの二人には合っているかな。 まぁ「禁じられた恋愛ごっこ」とも思えるが。 例えば設定を少女じゃなく、少年に置き換えても 本質・・・
続きを読む
俺には恋愛映画には思えん。。。 友情のほうがこの二人には合っているかな。 まぁ「禁じられた恋愛ごっこ」とも思えるが。 例えば設定を少女じゃなく、少年に置き換えても 本質的な部分は変わらないハズ。映画的には少女の方が良いが。 「お引越し」という別れが幼子には解らないが 園児や小学生になると嫌がる。それに男女は関係ない。 最後のシーン少女は孤独(一人ぼっち)を初めて経験するにも思える。 「死んだから悲しい」や「彼氏と別れて悲しい」 でない、悲しみを描いているのがこの映画。と思うんですけど。。。
隠す
  
 
[214]コンタクト
 世界最古のSFが神。黒いチュウリップ2001-10-25
 
映画観ながらそんなこと思った。 観るの2度目なんですけど、 ファーストコンタクトは興味深く観れたんですけど、 セカンドインパクトは全く無かった。 繰り返し鑑賞には耐用し・・・
続きを読む
映画観ながらそんなこと思った。 観るの2度目なんですけど、 ファーストコンタクトは興味深く観れたんですけど、 セカンドインパクトは全く無かった。 繰り返し鑑賞には耐用してないですよね。この映画。
隠す
  
 
[215]インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
 不老不死に悩む吸血鬼黒いチュウリップ2001-10-24
 
日光浴をすれば、死を選べる、この吸血鬼。 何故、孤独に耐え夜を生き続ける理由が無いので、 結局ストーリー的には、生きる屍を観る映画で綺麗ではないよな。 予算あるから、・・・
続きを読む
日光浴をすれば、死を選べる、この吸血鬼。 何故、孤独に耐え夜を生き続ける理由が無いので、 結局ストーリー的には、生きる屍を観る映画で綺麗ではないよな。 予算あるから、衣装やセット、豪華は当然。 白塗り。黒人俳優を吸血鬼役に使って、白塗りさせる。やっばり変やろ。
隠す
  
 
[216]許されざる者
 仕返しの数珠繋ぎ。。。黒いチュウリップ2001-10-23
 
娯楽映画で無い西部劇なんですねー。 大御所がバンバン撃ちまくる映画作ってもねー。 昔はあれでしたけど、今社会的地位もありますしねー。 この映画で、名誉の勲章もいただき・・・
続きを読む
娯楽映画で無い西部劇なんですねー。 大御所がバンバン撃ちまくる映画作ってもねー。 昔はあれでしたけど、今社会的地位もありますしねー。 この映画で、名誉の勲章もいただきましたねー。 結局この物語は、仕返しの数珠繋ぎ。なんですねー。 「アレが小さい」から始まった。。。目には目を。なんですねー。 この時代からアメリカは。ねー。
隠す
  
 
[217]サスペリアPART2
 頭悪すぎや。黒いチュウリップ2001-10-22
 
「シャツのボタンを留めないのがピアニストの証し」 と言う主人公が犯人を探しをするので、 犯人が証拠隠滅殺人を繰り返してしまう。というおバカな話。。。 主人公に「お前が・・・
続きを読む
「シャツのボタンを留めないのがピアニストの証し」 と言う主人公が犯人を探しをするので、 犯人が証拠隠滅殺人を繰り返してしまう。というおバカな話。。。 主人公に「お前が犯人だ!」と言われた友人は、逃走し事故死。 しばらくたってから「あいつが犯人はあり得ない」とまた真犯人探し。。。 初めからそうすりゃいいのに、やっと犯人が主人公を殺しにやって来る。 この主人公の迂闊な行動の為、どんどん犠牲者が増える。というお話。。。
隠す
  
 
[218]フレンチ・コネクション2
 今度は放火や!黒いチュウリップ2001-10-21
 
職業・刑事。て感じで前作はよかったんですけど、 今度は、正義感を見せずに、他国で暴れるアメリカ人。て感じがして。
  
 
[219]フレンチ・コネクション
 ドラマ性が無いんですね。黒いチュウリップ2001-10-21
 
初めて観た。熱い刑事ドラマと勝手に想像したんでけど。。。 ドラマ性よりリアリティタッチなんですねー でもジーンハックマン、カッコ良かった。カーチェイスも凄い。 ただあ・・・
続きを読む
初めて観た。熱い刑事ドラマと勝手に想像したんでけど。。。 ドラマ性よりリアリティタッチなんですねー でもジーンハックマン、カッコ良かった。カーチェイスも凄い。 ただあのカーチェイスシーンの部分は 映画全体のリアリティから浮いているような感じが。 電車同士の衝突て大事故やで。しかも犯人アッサリ射殺。 前後のつながりナシ。なんでや。。。
隠す
  
 
[220]禁じられた遊び
 死んだから悲しいでない映画。黒いチュウリップ2001-10-20
 
ラストで少女は人との「別れ」を初めて理解したのではないのでしょうか。 少年との別れと両親との死別を同時に理解するシーン。 葬式は別れの儀式であり、十字架は別れの儀式に・・・
続きを読む
ラストで少女は人との「別れ」を初めて理解したのではないのでしょうか。 少年との別れと両親との死別を同時に理解するシーン。 葬式は別れの儀式であり、十字架は別れの儀式に使う神聖な道具。 親に「禁じられた恋」でも「別れない二人」 親が死んだ少女と兄が死んだ少年であるが 人との別れの悲しみを理解できない二人。が ラストに初めて別れの悲しさを知る。 その悲しみを子供の目線で撮り 子供にも別れの悲しさが伝わる(理解できる)のがこの映画凄い所。 死んだから悲しい。では無い所が。 俺には「反戦」より、「別れ」の映画の意味合いのほうが強く思える。 だって兄は馬蹴られて死んじゃうですもんねー
隠す
  
 
[221]獅子座
 怖い。。。黒いチュウリップ2001-10-17
 
主人公が町を放浪するシーンがずっーと続く。これが怖い。 人の絶望していく姿を、街を歩き続ける映像だけで。 今のこの不況の時代この映画シャレにならない。 でも最後は救っ・・・
続きを読む
主人公が町を放浪するシーンがずっーと続く。これが怖い。 人の絶望していく姿を、街を歩き続ける映像だけで。 今のこの不況の時代この映画シャレにならない。 でも最後は救ってあげるんですね。キリギリスを。
隠す
  
 
[222]博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
 ミスタープレジデント黒いチュウリップ2001-10-15
 
水爆搭載機を撃墜しても大丈夫なんでしょうか? ミスタープレジデント 低空飛行で水爆投下しても、爆発巻き込まれないんでしょうか? ミスタープレジデント 博士が愛したのは、本・・・
続きを読む
水爆搭載機を撃墜しても大丈夫なんでしょうか? ミスタープレジデント 低空飛行で水爆投下しても、爆発巻き込まれないんでしょうか? ミスタープレジデント 博士が愛したのは、本当に水爆なんでしょうか? この映画で、笑いましたよ。 総統!
隠す
  
 
[223]クエスト
 最近どうしてん?横綱!黒いチュウリップ2001-10-15
 
たいして面白くない冒険。でも 格闘技大会は、なかなか。分かりやすいし これだけ本物志向の異種格闘技物はあんまり無いのでは。
  
 
[224]キラー・エリート
 「ハリウッド英語が標準」黒いチュウリップ2001-10-13
 
三年位前、アメリカ人留学生に 「英語の標準語は?」と質問した答えである。 確かに、映画(アメリカ製)の話は共通であった。 俺が思うに、アメリカほど他の国に対して 理解され・・・
続きを読む
三年位前、アメリカ人留学生に 「英語の標準語は?」と質問した答えである。 確かに、映画(アメリカ製)の話は共通であった。 俺が思うに、アメリカほど他の国に対して 理解されている国は無い。特に悪い所を。 勿論、映画の影響が大きい。がそのアメリカは 自分の国の事以外あまり知らないかも(興味が無い?) この映画を観ていると特に思う。この監督クラスで、この作品。 多民族国家のアメリカが世界の標準的立場になるのは良いと思うが 他の国の事を理解せずに、自国の利益だけで突っ走ったら 世の中、平和にならない。
隠す
  
 
[225]ガルガメス
 ストーリーは同じ。黒いチュウリップ2001-10-13
 
もともとお話はたいした事ないので、 怪獣とスケールが重要になるのだが 怪獣が何故かコメディー。。。 オリジナルの毒が無くなった、気の抜けたファンタジーになってる。。。
  
 
[226]プルガサリ 伝説の大怪獣
 体制が製作した反体制映画?黒いチュウリップ2001-10-13
 
飢餓に苦しむ国が、飢餓に苦しむ怪獣を作った。。。 始まりはへん。役者の演技はオーバー。だが スケールはでかいので楽しめる。
  
 
[227]ホット・ロック
 コメディーでない?黒いチュウリップ2001-10-12
 
ジャンル・犯罪アクションになってるなー。 なんでやろ。おれには、コメディー映画にしかみえへん。。。 最後が催眠術で締めくくるアクション映画て。。。 コメディーにしても・・・
続きを読む
ジャンル・犯罪アクションになってるなー。 なんでやろ。おれには、コメディー映画にしかみえへん。。。 最後が催眠術で締めくくるアクション映画て。。。 コメディーにしても弱いオチ。
隠す
  
 
[228]未来元年・破壊都市
 完璧過ぎるぐらい、黒いチュウリップ2001-10-09
 
ツッコミを入れる所も無いほど、内容の無い映画だ。
  
 
[229]気狂いピエロ
 巨匠はつらいよ。黒いチュウリップ2001-10-06
 
この作品は、監督・ゴダールの「自画像」である。 「芸術は爆発だ」 映像がピカソの絵に限りなく近づいた作品である。 本当はよく分からい。俺には。。。
  
 
[230]勝手にしやがれ
 勝手な事言わしてもらうと黒いチュウリップ2001-10-06
 
常識をぶち壊した。は公開当時の話。今になると、この映画が 常識をぶち壊したんだよ。という過去形。衝撃度は今観ると全く無い。 でも今でもこの映画を「良い!」と思わすのは・・・
続きを読む
常識をぶち壊した。は公開当時の話。今になると、この映画が 常識をぶち壊したんだよ。という過去形。衝撃度は今観ると全く無い。 でも今でもこの映画を「良い!」と思わすのは、この作品が ファッション(芸術でない)として受け入れられていると思う。 当時、若く、才能が有り、野心があった監督がこの作品で 「禁じられた遊び」をやっちゃた。で、これが支持されてしまった。 この映画で破壊した。のでこのスタイルを続けると、あとの作品が 「壊れている映画」になってくる。天才の悲劇の始まりである。 しかし、この悲劇がのち「気狂いピエロ」で爆発する。
隠す
  
 
[231]サウス・ダコタの戦い
 多分黒いチュウリップ2001-10-02
 
白人にはインディアンを救った白人を英雄視する映画。 白人以外は女や子供を巻き込んで、 インディアン同士まで戦わせる 「白い悪魔」の映画になる。 砦に攻めるシーンは迫力・・・
続きを読む
白人にはインディアンを救った白人を英雄視する映画。 白人以外は女や子供を巻き込んで、 インディアン同士まで戦わせる 「白い悪魔」の映画になる。 砦に攻めるシーンは迫力アリ。 中盤の雰囲気は何故か「猿の惑星」ぽい。
隠す
  
 
[232]黒いオルフェ
 凄いな。この映画。黒いチュウリップ2001-09-30
 
いきなり、サンバ! カーニバル前の異様な雰囲気が伝わる サンバ!サンバ! 役者は素人?でもノリは本物。 カーニバルでサンバ! 多少のつながりの悪さも サンバ!サンバ!サンバ! で・・・
続きを読む
いきなり、サンバ! カーニバル前の異様な雰囲気が伝わる サンバ!サンバ! 役者は素人?でもノリは本物。 カーニバルでサンバ! 多少のつながりの悪さも サンバ!サンバ!サンバ! で、悲劇。サンバがなくなり、紙くずが舞う。 でも、太陽昇り、生まれ変わって、 復活!サンバ! 40年前でもこの映画のパワーは凄い。
隠す
  
 
[233]X−メン
 フリーファイト系黒いチュウリップ2001-09-29
 
上手く作ってるんでしょうけど、燃えない。 ヒーロー物は、多少メチャでも温度上げてほしい。
  
 
[234]市民ケーン
 踊るオーソン・ウェルズ黒いチュウリップ2001-09-28
 
世界映画史第一位!と聞くと、少しけなしたくなりますね。 当時の撮影技術とか、よく分かりませんが、 最初(ニュース)で大体のあらすじ、ネタばらすのは、斬新。。。 ケーンの人・・・
続きを読む
世界映画史第一位!と聞くと、少しけなしたくなりますね。 当時の撮影技術とか、よく分かりませんが、 最初(ニュース)で大体のあらすじ、ネタばらすのは、斬新。。。 ケーンの人物像、そんな丁寧に語ってもらうほど 魅力的でもなし、複雑でもなし。 ミステリー、「バラのつぼみ」も映画のために 無理やりぽい。「おかあさーん」ですよね。 よく分かりませんが、この映画、もし言われているように、 当時の一個人を許可なく、描いたのならば、暴露物の元祖。 そんな誉めて良いんでしょうか。。。
隠す
  
 
[235]イル・ポスティーノ
 本物。黒いチュウリップ2001-09-27
 
変な言い方ですけどなんか「本物」 て、感じが感想です(リアルより上の意味のつもり) 初めて観た時は、トロイージが役者に思えず ナチュラルな人、どっかから連れてきたのかと・・・
続きを読む
変な言い方ですけどなんか「本物」 て、感じが感想です(リアルより上の意味のつもり) 初めて観た時は、トロイージが役者に思えず ナチュラルな人、どっかから連れてきたのかと。 (他、観た事ないので、ほんとは分かっていないかも) ひさびさ(二回目)観たら、感動よりも 画面見ながら、ニタニタしてしまった。この映画の良さに。 俺も何故か、寅さん、浮かんできた。 エクソシストのカラス神父も、浮かんだ。俺だけか?
隠す
  
 
[236]バーチャル・ウォーズ
 人体実験物。黒いチュウリップ2001-09-25
 
あかん。最低や。この映画。内容が。。。
  
 
[237]海の上のピアニスト
 引きこもりやん。黒いチュウリップ2001-09-25
 
これ邦題違う。「船の中のピアニスト」や。 「美しい海と音楽」みたいな映画と思ってたら。 だいだい子供の内から船から下ろしてれば 「終わり無き鍵盤」でなく「無限の未来」・・・
続きを読む
これ邦題違う。「船の中のピアニスト」や。 「美しい海と音楽」みたいな映画と思ってたら。 だいだい子供の内から船から下ろしてれば 「終わり無き鍵盤」でなく「無限の未来」なったかも。 映画自体を1900と同じに船だけ舞台にしてもっと主人公を描いてくれた方が、 勝手な大人の男に育てられた、ひねくれた男。にしか見えない。 これ、デブ男が主人公の「本当にあった、こんな話」とも思える。
隠す
  
 
[238]ファール・プレイ
 ハゲ頭のコジャク。懐かしいー黒いチュウリップ2001-09-24
 
まったく、期待してなかったんですけど コメディー部分は面白かった。 途中退屈な所もありましたが、 ゴールディ・ホーンの可愛さでなんとか。 和風オペラでカーチェイスしかも・・・
続きを読む
まったく、期待してなかったんですけど コメディー部分は面白かった。 途中退屈な所もありましたが、 ゴールディ・ホーンの可愛さでなんとか。 和風オペラでカーチェイスしかも日本老夫婦付にビックリした。
隠す
  
 
[239]TAXi 2
 和風なんや。黒いチュウリップ2001-09-24
 
ベッソンて、フランスのスピルバーグ(立場的なもの)を 目指しているのでしょうか。 でも、その業界を引っ張っていく第一人者て いた方がいいですよね。いない国より。 映画は・・・
続きを読む
ベッソンて、フランスのスピルバーグ(立場的なもの)を 目指しているのでしょうか。 でも、その業界を引っ張っていく第一人者て いた方がいいですよね。いない国より。 映画は、笑えました。ニンジャー
隠す
  
 
[240]ヨーロッパ
 グランブルー・溺死黒いチュウリップ2001-09-23
 
娯楽性のまったくない、芸術的サスペンス? テンポ良く、分かりにくい内容で 正直、入り込めなかった。 でも、何も考えなければ、どっぷりつかれそう。 最後は、お決まりの切れ・・・
続きを読む
娯楽性のまったくない、芸術的サスペンス? テンポ良く、分かりにくい内容で 正直、入り込めなかった。 でも、何も考えなければ、どっぷりつかれそう。 最後は、お決まりの切れて暴走かー。残念。 主人公が薄い(頭の意味ではない)
隠す
  
 
前へ 3 4 5 6 7 8 9 10次へ
 
 



【スポンサーリンク】



allcinema SELECTION

allcinema SELECTION