allcinema ONLINE オールシネマ 映画&DVDデータベース
検索オプション

投稿されたユーザーコメント
 
 「ひろちゃん2001」さんのコメント一覧 登録数(107件)rss
 コメント題投稿者投稿日
[001]甘い夜の果て
 競輪場と観覧車ひろちゃん20012010-11-20
 
吉田監督のデビュー2年目の作品。 相変わらずに成東のクールなカメラがリアルな現実を描けています。 上昇志向の青年の「金欲しい、出世した」欲望むき出しの物語であり、 ・・・
続きを読む
吉田監督のデビュー2年目の作品。 相変わらずに成東のクールなカメラがリアルな現実を描けています。 上昇志向の青年の「金欲しい、出世した」欲望むき出しの物語であり、 増村映画の主人公と似ている主人公像であり、 「ぎらぎら」感よりも「ニヒル」さで無感動ぶりな主人公である。 出世物語的には、ステレオタイプで、物語も普通であるので 必ずしも成功とは言い難いが、物語(エピソード)の切り方が 大胆な程に、(最後まで描かないで)ざっくり切る編集方法が 斬新である。(後の「嵐を呼ぶ18人」へと繋がる) また、元競輪場、一人乗りの観覧車など、繰り返し写しださせる 物体のイメージを多様して印象つける事になってます。 金持ちの奥様役=杉田弘子、金持ちのママ=嵯峨三智子の 熟女との情事をシーンがセクシーである。
隠す
  
 
[002]どじょっこの歌
 高橋英樹の暗いトーンのナレーションひろちゃん20012010-11-18
 
冒頭の暗いトーンの高橋英樹(新人とクレジットされていた)の ナレーションで、大体、その先の物語が推測出来てしまうべたな 話であるが、滝沢の手堅い演出でそこそこ見せる恋・・・
続きを読む
冒頭の暗いトーンの高橋英樹(新人とクレジットされていた)の ナレーションで、大体、その先の物語が推測出来てしまうべたな 話であるが、滝沢の手堅い演出でそこそこ見せる恋愛映画。 冒頭の二人ので出会い、家族の関係などを、端的で上手く説明して いくのは、職人的な上手さを感じる。 その後の展開は、「不幸を作った展開」なので、感動すると言うよりは、 わざとらしさが先に立つ。 でも、そういった大げさな話であるが、滝沢演出は安定している。 時代なのか、60年安保の国会闘争や、東京タワーなどが 登場するがあくまでも風景的な使われ方をしている。 歌う浅丘ルリ子の歌謡映画の意味合いもある映画である。
隠す
  
 
[003]血斗
 木村威夫の大正美術ひろちゃん20012010-11-18
 
好調であった日活任侠映画「対決」とほぼ同じキャスト、スタッフで 作られた続編。 小林旭の満州常だけが、同じ役で登場する。 木村威夫の美術が素晴らしい。 彼得意の大正の・・・
続きを読む
好調であった日活任侠映画「対決」とほぼ同じキャスト、スタッフで 作られた続編。 小林旭の満州常だけが、同じ役で登場する。 木村威夫の美術が素晴らしい。 彼得意の大正の(やくざの家)家屋のセット、女郎宿、町の様子など、 木村美術の造形力がこの映画を一味違うものにしている。 前回は、東映任侠映画風の話の作りであったのであるが、 今回は、日活得意?な西部劇風の作風に変化している。 (小林旭の主題歌までは、ウェスタン風になっている) 軽快になっているのであるが、軽さが目立ったアクションになっているので 前作の迫力も無くなる。 また、小林をコミカルな感じにさせて馴れ合いな感じが、男らしい世界観が 愚かしい男たちになってしまって、戦いぶりが、いまいちになってしまっている。 前作で好調であった、女優陣である、三条泰子(太夫)、北林早苗も 登場しているのであるが、今回は、脇役に回っているので印象が薄い。 その分、今回のヒロイン=松尾嘉代が、前作と同様に、無残で薄幸な ヒロイン像を好演。 今回も、堕ちていく女の無残さが、映画の見どころになっている。 高橋は襖をあけて、犯された後の肉襦袢姿の無残さ、 女郎宿の女将になり下がってしまって、元恋人=高橋との邂逅シーンの 緊張感、その過去を語り合うシーンなどなど、この映画の一番の良さは このヒロインとの絡みシーンに尽きる。
隠す
  
 
[004]左近捕物帳 鮮血の手型
 おちゃっぴーな子役=美空ひばりひろちゃん20012010-11-17
 
小津の助監督であった原監督作品。 旧態依然のゆったりしすぎのテンポで退屈さを覚える。 捕物帖としての、スリリングさがない。 結局、おちゃっぴー(映画で呼ばれていた)な・・・
続きを読む
小津の助監督であった原監督作品。 旧態依然のゆったりしすぎのテンポで退屈さを覚える。 捕物帖としての、スリリングさがない。 結局、おちゃっぴー(映画で呼ばれていた)な美空ひばりと左近の 掛け合いだけ楽しい。 美空の歌謡映画の意味合いもある映画である。
隠す
  
 
[005]嵐を呼ぶ十八人
 安易な変化は描かないひろちゃん20012010-11-17
 
松竹時代の吉田監督作品。 松竹時代の代表作「秋津温泉」の翌年の作品。 流れものの日雇い労働者の若者の群像劇。 下請けでの労働条件、搾取される肉体労働などの、労働問題・・・
続きを読む
松竹時代の吉田監督作品。 松竹時代の代表作「秋津温泉」の翌年の作品。 流れものの日雇い労働者の若者の群像劇。 下請けでの労働条件、搾取される肉体労働などの、労働問題を 描く左翼映画ではなく、世間から白い目で見られてしまう非行少年ものと して視点での映画である。 相変わらずに成東のカメラがクールでリアルに不良少年を写し取っている シャープさがある。 18人の不良少年の役者たちの演技が稚拙であるのであるが、 吉田監督はそれを逆に利用して、安易な結末を用意しないで ドキュメンタリー映画みたいなリアルな描写をする事に成功している。 喧嘩、反抗、反発などでぶつかりあうのであるが、安直な更生したり 仲直りもしないままで、シーンを切り、通俗的な不良少年の変化もさせないけど 無言でありながらの変化をニュアンスとして捉える事に成功しています。 特に、香川美子(飲み屋の娘の元気な娘役を好演)が犯されるシーンの暗闇と 切り替えなどのシーンが秀逸であり、その後の展開は1シーン1シーンでの 緻密さが素晴らしい。 特に省略された編集方法が抜群。 (犯人さがし、プロポーズ、犯人の自白、よたものへの復讐、結婚式への参加・・・・) インテリ(教師)で理解者の女教師の根岸明美の、気丈ぶりも印章に残る。 (ホットパンツでの元気さ・・・)
隠す
  
 
[006]大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス
 道路公団が正義?ひろちゃん20012010-11-16
 
ライバル怪獣としては一番有名なギャオスであり、 後に金子のリバイバル版としても登場する。 どうも、大映の普通映画では、大人向けの作品が多いのが 特徴であるのに、子供向・・・
続きを読む
ライバル怪獣としては一番有名なギャオスであり、 後に金子のリバイバル版としても登場する。 どうも、大映の普通映画では、大人向けの作品が多いのが 特徴であるのに、子供向けは、「大人視点の子供むけ」な感じで 子供騙しな展開が多い。 今回も、子供(子役の演技もわざとらしい)が物語に関わるだけで 子供向けにしたがっているのが見え見えなのが興ざめである。 高速道路の反対運動を、「金に目がくらんだ」行為として悪と描いているのも なにか異質である。 子供にそう言った印象を与えるのはどうか?と思う。 道路公団が、正義として描かれおり、「親方日の丸」である。
隠す
  
 
[007]ろくでなし
 高千穂ひづるのクールさひろちゃん20012010-11-16
 
松竹ヌーベルバーグの吉田監督の初期作品。 吉田は、木下恵介組だった関係で、スタッフが成東カメラ、木下忠司などの スタッフである。 成東のカメラは、クールで乾いたカメラ・・・
続きを読む
松竹ヌーベルバーグの吉田監督の初期作品。 吉田は、木下恵介組だった関係で、スタッフが成東カメラ、木下忠司などの スタッフである。 成東のカメラは、クールで乾いたカメラで、リアリズムで、(当時の)現代を 切裂くシャープな画面を作り出しています。 また、木下も兄の映画などでは、童話、民謡などの音楽とは違った ジャズ風の音楽をつけており、木下映画時代とは違った仕事ぶりである。 当時の特徴であるクールでニヒリズムな若者群像を捉えている。 いささか図式的過ぎるきらいはあるが、金持ちのボンボンとそれに 寄生する貧乏学生、現実主義でクールに生きる社長秘書とその兄で惰性で 暮らす夫婦ぶりとの対比として淡々と比較的に描いています。 高学歴の大学生であり、世の中を、通俗さに嫌悪を抱いていながら、 金に困っている大学生=津川の飢えたるイライラ感が切迫して 描かれている。 現実主義の社長秘書の高千穂(好演)のクールさ。 そのな二人の屈折した恋愛が、リアルに描かれている。 ラストは、ゴダールの「勝手にしやがれ」に似た設定であるが、 その結末の切り方が、ざっくりとしていて記録映画風であったのが印象的で あった。 松竹ヌーベルバーグ映画の常連役者たちもそれぞれに個性を発揮しています、 川津の金持ちであるが、なんに対しても退屈している金持ちの不満。 渡辺文雄、エリート社員であるが、仕事への虚無から女遊びをする青年役。 佐藤慶が、不気味な拳銃ブルーカーなど。 物語の関わりは少ないがそれぞれに印象を残す。
隠す
  
 
[008]対決
 日活=舛田任侠映画ひろちゃん20012010-11-16
 
60年代末の舛田作品に、画面も締っていて、娯楽映画としての 見せ場が満載で好調である。 話は、東映の任侠映画そのままの話なので、通俗的で、 お決まりのパターンであるが・・・
続きを読む
60年代末の舛田作品に、画面も締っていて、娯楽映画としての 見せ場が満載で好調である。 話は、東映の任侠映画そのままの話なので、通俗的で、 お決まりのパターンであるが、高橋英樹と小林旭の大男ぶりが 殺陣シーンに迫力がある。 日活任侠映画は、東映のそれと比べると見劣りするものが多いのが、 現実であるが、それとも見劣りしない迫力を、スター二人の殺陣シーンの 迫力で見せている。 また、薄幸の恋人役の北林早苗の落ちぶれた(女郎)姿での、 恋人(高橋)との再会のシーンなど、必死さが伝わる好演で、 印象に残る。 小林とその情婦の芸者(三条泰子)との大人の関係、女郎に売られそうな 和泉雅子の儚げな必死さなど、女優陣の見せ場も満載になっている。 潔い、玄人での格好良さを前面に押し出した任侠娯楽映画である。
隠す
  
 
[009]インフォーマント!
 変なおっさん=デイモンの役者魂ひろちゃん20012010-11-16
 
何とも不思議な犯罪者の物語。 虚言癖な主人公の複雑さをぐいぐいと展開していくソダーバーグの 展開の上手さがを感じる作品です。 マザコン気味なおっさんサラリーマンで、・・・
続きを読む
何とも不思議な犯罪者の物語。 虚言癖な主人公の複雑さをぐいぐいと展開していくソダーバーグの 展開の上手さがを感じる作品です。 マザコン気味なおっさんサラリーマンで、多重人格な主人公を マット・デイモンが見事に、「冴えない」ぶりを体現している。 特に、「ずら」で蒸れて髪の毛いじるリアルさは爆笑ものである。 しかし、このへんなおじさんが実在しているのが笑えますね、アメリカは。 事件を、スピーディに映像化しているソダーバーグの上手さもあり、 どんどん繰り広げられる捜査、裁判も面白いのであるが、 現実の事件だけあって、最後の「落とし所」に困ってしまったようで、 ラストはいまいちであった。 しかし、実際の事件なのであるでしょうが、「味の素」って普通に 社名が出てきていたんですが、問題ないのでしょうか? 「日本企業は、欧米の会社と違って訴えないから、使ってやろう」 なんですかね? それだけ、日本企業を嫌っているんでしょうかね、アメリカは。
隠す
  
 
[010]クライム&ダイヤモンド
 映画ファンが喜ぶクライム・コメディひろちゃん20012010-11-15
 
監督も無名(唯一の監督作?)だし、役者も地味な映画なんですが、 「思わぬ拾い物」な作品である。 登場人物が、映画好きな人物が多くて、さまざまな映画の名台詞の 引用、・・・
続きを読む
監督も無名(唯一の監督作?)だし、役者も地味な映画なんですが、 「思わぬ拾い物」な作品である。 登場人物が、映画好きな人物が多くて、さまざまな映画の名台詞の 引用、映画の話での無駄話が、映画ファンの心をくすぐる。 冒頭の「脱出」の内容を語る殺し屋どもが如何にも楽しい。 (少し、タランティーノの無駄話の主人公たちと似ている) また、映画中映画で(実際にフィルムを使う)「ティファニーで朝食を」を 物語に絡めるのも、嬉しい。 物語の構成も、過去への挿入での物語の組み立てが 往年のハリウッド映画のクライムものとしての良さがあり、 しかも、さまざまな人物たちがそれぞれの事情で絡み合う群像劇として の面白さ、特徴ある人物たち。 また、犯罪のユーモアあふれる展開でも楽しい。 残念なのは、物語の要であるリチャード・ドラフィスは途中でいなくなって しまう点が余りに勿体ない、それに関係しての、娘の悲しみかたと その後のロマンスなどが曖昧であり、犯罪の緊迫感も弱いので後半に 失速してしまう。 楽しい映画なだけに残念である。
隠す
  
 
[011]ソウ2
 謎解き要素が強くなるひろちゃん20012010-11-15
 
シリーズ2作目。 陰惨なグロシーンが減った(まあ普通の映画に比べると十分にあるが)が、 ミステリ(騙し)が巧妙に張りめぐらまされているので、コンゲームの 色合いが強く・・・
続きを読む
シリーズ2作目。 陰惨なグロシーンが減った(まあ普通の映画に比べると十分にあるが)が、 ミステリ(騙し)が巧妙に張りめぐらまされているので、コンゲームの 色合いが強くなっている。 犯人、場所、理由探しをまとめているので、理不尽さが無くなっている分、 怖さも無くなった第二作目である。
隠す
  
 
[012]あなたは私の婿になる
 40台のラブコメひろちゃん20012010-11-15
 
最近は、サンドラ・ブロックのラブコメが多いみたいですが、 彼女、四十路を楽々と超えているので日本では熟女の部類なのに それがラブコメになるのは、アメリカは晩婚さは、日・・・
続きを読む
最近は、サンドラ・ブロックのラブコメが多いみたいですが、 彼女、四十路を楽々と超えているので日本では熟女の部類なのに それがラブコメになるのは、アメリカは晩婚さは、日本の比ではないのでしょうね。 でも、サンドラ・ブロックの同世代となると高島礼子となるが、そちらでは もっと色っぽい感じになりますよね。 話的には、どうしても、仕事一辺倒の嫌味なキャリアウーマン(最近の アメリカのラブコメはこのパターンが多い)で、上司と部下の偽装結婚と 田舎の風習のスチュエーションコメディなのですが、まあありきたりなので どうって事ない話。 サンドラ・ブロックはこの年で(失礼しました)、結構脱ぎまくるのですが・・・
隠す
  
 
[013]クレージーだよ奇想天外
 谷啓主演のクレイジーシリーズひろちゃん20012010-11-14
 
クレイジーシリーズなのですが、谷啓が主演である珍品。 話的は、植木の奇天烈な出世ものであるので、どうも 谷の気質合わない気がします。 また、戦争・核兵器への風刺喜劇な・・・
続きを読む
クレイジーシリーズなのですが、谷啓が主演である珍品。 話的は、植木の奇天烈な出世ものであるので、どうも 谷の気質合わない気がします。 また、戦争・核兵器への風刺喜劇なのであるが、喜劇の 部分が弱くなってしまって、かつ、ヒロイン=星との関係も 曖昧なままで盛り上がりに欠ける。
隠す
  
 
[014]イングロリアス・バスターズ
 前半最高、ラスト盛り上がらないひろちゃん20012010-11-14
 
タランティーノ作品らしく、章立ての構成であり、その切り取りかたと それぞれのエピソードの緊張感が素晴らしい映画である。 特に、冒頭の1,2章での登場人物の紹介がてらの・・・
続きを読む
タランティーノ作品らしく、章立ての構成であり、その切り取りかたと それぞれのエピソードの緊張感が素晴らしい映画である。 特に、冒頭の1,2章での登場人物の紹介がてらのエピソードは クオリティも高い。 そして、間の余計なストーリーを省いての構成方法(シナリオでの省略)が 上手いのも、らしい上手さを感じます。 章ごとの何か裏のありそうな(実際ある)雰囲気、しぐさ、会話での 緊張感が、各章を盛り上げている事に成功している。 残念なのは、章が進むにつれて話が複雑に絡み合うのは良いのであるが、 それが故に、それまでに、「何かありそうで」と盛り上がってきた緊張感が 緩くなってしまったので、前半程の良さが無くなって、最終章では まとめるだけの努力をしているのが見えてしまっていまいちになってしまった。 (まあ「キル・ビル」でもその傾向があったのであるが) 今回は、アメリカ人が描くナチスものであるのに、 通常では、「何故か全て英語」である筈のアメリカ戦争映画には 珍しく、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語まで出てきて、 それをシナリオに絡めるのもタランティーノらしい遊び心がある。 話のベースはイタリアのマカロニウェスタン調であるのも B級映画マニアのタランティーノらしい、なので、どぎついキャラで 荒唐無稽に作戦ぶりな話であるが、上記した通りで、章立てでの 緊張感を与えて、佳作ににしてしまうのは、同じオタク映画家の ティム・バートンとも似ている。 しかも凄いのは、この映画では、エンニオ・モリコーネなどの既存の映画の 映画音楽を使っていながら、多分、それらの映画で使われているよりも 効果的に映画音楽を使っているセンスの良さであろう。 特に、オープニングの「エリーゼのために」の編曲した「復讐のガンマン」の ギター曲とデビット・ボウイの「キャット・ピープル」の主題歌が印象に残る。 また、映画とナチの関係を、戦前のドイツ映画のユダヤ系ドイツ人での 栄光と、戦争に協力したレニ・リーフェンシュタール、ヤンクス、デートリッヒなども 絡めているし、ハリウッド映画界のユダヤ人社会についてもシニカルに描いている。 ポリティカルな映画ではないのであるが。 タランティーノらしい佳作ではあるが、後半のまとめ方に難があった作品であり ラストの盛り上がりに欠けた。
隠す
  
 
[015]ブライダル・ウォーズ
 米ラブコメは公開出来なくなっている?ひろちゃん20012010-11-14
 
やはり、韓流のラブコメに押されているのか、この映画も日本未公開である。 まあ、観てみると、未公開も当然と思われる、ありがちなどたばたで スチュエーションもありきたりで・・・
続きを読む
やはり、韓流のラブコメに押されているのか、この映画も日本未公開である。 まあ、観てみると、未公開も当然と思われる、ありがちなどたばたで スチュエーションもありきたりで盛り上がりに欠ける。 まあ、どの国でも、女性の結婚式にかける意識は男性には 理解しがたいほどに一生懸命ですね。 元祖ラブコメの女王=ゴールディ・ホーンの娘のケイト・ハドソンは 残念ながら、母の持っていた愛くるしさが不足しているので、 ラブコメ女優として魅力が薄い気がします。 アン・ハサウェイは、「レイチェルの結婚」などで見せた演技派ぶりが この映画では生かしようがなかったみたいですね。
隠す
  
 
[016]ワールド・オブ・ライズ
 現代の戦争の消耗戦ひろちゃん20012010-11-13
 
現代での戦争である対テロリストとの戦いは、潜伏している敵との戦いで あるので、実際の戦いも、闇の軍隊である悪名高い情報部員との 戦いであるので、泥沼化している。 なの・・・
続きを読む
現代での戦争である対テロリストとの戦いは、潜伏している敵との戦いで あるので、実際の戦いも、闇の軍隊である悪名高い情報部員との 戦いであるので、泥沼化している。 なので、当然、過去の戦争映画みたいな華々しい(まあそう言った戦争は過去も 実際は無かったけど)戦闘などもなく、映画化しにくい題材であるが、 リドリー・スコットは、「ブラックフォーク・ダウン」でも、しつこいくらいに 混沌とした現代の戦争を描く事に成功している。 ドラマ「24」などでおなじみになっている監視衛星とかインターネットなどを 駆使した近代的なアナリストでの諜報活動をしっかりと描きながら、 「大金使って、結局、アナログで戦っているテロリストにあまり役に立たない」を 明確に突きつける点も、リドリー・スコットの硬派が逞しい。 映画では、常に事件が起こって戦い続けているストーリーの展開がすざまじい し、スピーディで行動あるのみスパイ戦が、リアリティある。 そんなぎりぎりな世界でワーカーフォリック気味で疲弊していく様を リアリティで描けているので、現在での、対テロリストとの戦いをスリリングに 描けた、珍しい成功作である。 ラッセル・クロウの家庭人に見えながら、延々に仕事し続けている姿が 逆にリアル。 映画でも言っているように、 「結局、(アラブ人、イスラム教、中東の場所、町の治安を)好きでなく、  (アラブの国に)行く事も厭う事では、問題だ(問題は解決する事はない)」 ですね。
隠す
  
 
[017]座頭市あばれ火祭り
 宮川カメラの美しさひろちゃん20012010-11-13
 
勝プロになったからなのか、勝の脚本になったからなのか、 それまでの、大映らしい、きっちりとした枠組みでの職人的な 展開を見せていたこのシリーズの中でもかなり毛色が変わ・・・
続きを読む
勝プロになったからなのか、勝の脚本になったからなのか、 それまでの、大映らしい、きっちりとした枠組みでの職人的な 展開を見せていたこのシリーズの中でもかなり毛色が変わっている。 ストーリー的には崩壊しているのであるが、説明的な台詞を 止めて(でもその為に繋がりも無くなっているが)、宮川一夫のカメラでの 絵を重視して、その場での緊張感で盛り上げるのは既存の大映座頭市には ない、1シーンのクオリティは高い。 でも残念ながら、余りにその場その場のシナリオぶりなので、物語としては 散漫な印象であり、仲代達矢、森雅之などの演技派男優、大原麗子の艶っぽさを 生かす事が出来ていない。 実験の試みは面白かったのであるが、成功せずでした。
隠す
  
 
[018]ランド・オブ・ウーマン/優しい雨の降る街で
 未公開のメグライン映画ひろちゃん20012010-11-12
 
ラブコメの女王=メグ・ライアンって最近見ないなと思っていたら、 「イン・ザ・カット」以来、映画は出ているのに日本では、 公開されていないのですね。 最早、日本では商品・・・
続きを読む
ラブコメの女王=メグ・ライアンって最近見ないなと思っていたら、 「イン・ザ・カット」以来、映画は出ているのに日本では、 公開されていないのですね。 最早、日本では商品価値がないのでしょうかね。(涙) でも、この未公開映画を見て、公開されない事が納得できる作品である。 ライアンは、なんと脇役であり如何にも目立たない、かといって 主演のアダム・ブロディが如何にも青二才なので魅力ないし、 クリステン・スチュワートもメグ・ライアンとの兼ね合いで目立たない。 何とも魅力が薄いラブコメであり、韓国映画の方がよっぽどましである。
隠す
  
 
[019]オープン・ウォーター2
 設定のみで終了ひろちゃん20012010-11-12
 
「本当にあった」みたいなワンヒントなパニックもの。 アホ騒ぎで、自分の船に戻れなくなったアホどもは スチュエーションとしての掴みはばっちりですが、底からのパニックが ・・・
続きを読む
「本当にあった」みたいなワンヒントなパニックもの。 アホ騒ぎで、自分の船に戻れなくなったアホどもは スチュエーションとしての掴みはばっちりですが、底からのパニックが 海の上である事も含めて、演出が単調で盛り上がらない。 パニックの方法もいきなり(相談もなく)何かをはじめて、他の誰かが 潰すという、わざとらしくへたくそ。 こう言った、スチュエーションでのパニックは、低予算で出来る反面 演出の上手い下手が出てしまい、これは明らかに下手。
隠す
  
 
[020]あさき夢みし
 作れば作る程に、空虚になる物語ひろちゃん20012010-11-12
 
実相寺=ATG作品は。どんどんと面白く無くなってきているが、 コンビであった脚本家の石堂も去り、物語が空虚さだけが印象に 残る。 時代劇での話もつまらないが、更に、仏教観・・・
続きを読む
実相寺=ATG作品は。どんどんと面白く無くなってきているが、 コンビであった脚本家の石堂も去り、物語が空虚さだけが印象に 残る。 時代劇での話もつまらないが、更に、仏教観も、興味がない人には 退屈なだけである。 相変わらずの超低いアングルでのショット、間に、近いものアップ など、独特のアングルでのショットは相変わらずにシャープな所も あるが、初期作に比べるとそれも持続しないで散文的である。 常連の桜井浩子の去り、ジャネット八田だと如何にも演技不足。
隠す
  
 
[021]ロボコップ2
 どたどた動くロボコップひろちゃん20012010-11-12
 
1,3も観たのでついでに2を観て、シリーズ、コンプです。 職人監督でアーヴィン・カーシュナーなので、外してはいないのですが、 良い意味でも悪い意味でも、こじんまりとま・・・
続きを読む
1,3も観たのでついでに2を観て、シリーズ、コンプです。 職人監督でアーヴィン・カーシュナーなので、外してはいないのですが、 良い意味でも悪い意味でも、こじんまりとまとまってしまって、 B級SF映画の域を出ていない。 今見ると、チープなCGであるのに、逆に吃驚とする。 まあ、あの気ぐるみは動きが鈍いのでアクションに向かないですね。
隠す
  
 
[022]霧に消えた人
 昭和30年代のラブコメひろちゃん20012010-11-12
 
これといって、斬新さもない映画であるが、スター本位の映画作りを していた日活としては、珍しく普通のOLの恋愛(結婚)問題を丁寧に とってある作品である。 また、当時の結・・・
続きを読む
これといって、斬新さもない映画であるが、スター本位の映画作りを していた日活としては、珍しく普通のOLの恋愛(結婚)問題を丁寧に とってある作品である。 また、当時の結婚感をそのままで描いているので今観ると当時の 価値観が描けている点も面白い。 当時は、戦後になって、封建的な結婚では無くて、親も自由恋愛に 理解を示しているが、付き合いも無く、結婚を申し込む旧家のボンボンとか、 結婚に伴って、親とか、世間をまだまだ気にしている。 田舎出のヒロインが、東京の大学に行き、丸の内の会社でOLをして、 グループ交際、登山が出会いの場になるとか、当時の恋愛事情も なるほどと思う。(私の親世代の時代なので、私も知らない世界) 翌年の東京オリンピックの為に作られた川の上の首都高が建設中 (数寄屋橋の上)なのも、歴史的な価値もある映画である。
隠す
  
 
[023]クリーン
 マギー・チェン!ひろちゃん20012010-11-12
 
近作の「夏時間の庭」も好調であったアサイヤス監督が、 その公開に合わせて、この作品も同じ年に公開されていた。 元嫁であるマギー・チャンは、結婚前の出演であった「イル・・・
続きを読む
近作の「夏時間の庭」も好調であったアサイヤス監督が、 その公開に合わせて、この作品も同じ年に公開されていた。 元嫁であるマギー・チャンは、結婚前の出演であった「イルマ・ヴェップ」 以来の出演(となると結婚時代は、出演していなかった事になる)。 何といっても、そのマギー・チェンが良い(実際、カンヌで演技賞もとった)。 はっきりといっておばさんになった(40歳)になった彼女の年相応に むき出しの自分をさらけ出した凄みがある。 欧米社会で成功したアジア人のプライドの高さ、我儘で、嫌われて 夫が死んで、麻薬で捕まってしまってからの転落人生を淡々と語る。 その地味な生活と微妙な変化を丁寧につづっている。 その変化のない様子を切り取る編集方法は見事な作品であり、 熱演しない存在感を醸し出す、チェンも素晴らしいし、ニック・ノルティも いつもながらの存在感がある演技をしている。 劇的な変化がないのにしみじみと踏みしめていく第一歩に感動出来る作品です。
隠す
  
 
[024]レッドライン
 ドラマもカーアクションも盛り上がらないひろちゃん20012010-11-10
 
カーアクション映画なのに、つまらないドラマが延々に続く、 やっとカーアクションになっても、演出が下手なので、スピード感も ない、チープなカーアクション映画で、見どころ・・・
  
 
[025]連理の枝
 TVドラマレベルひろちゃん20012010-11-10
 
韓流のラブコメ女王=チェ・ジウのラブコメ。 TVドラマのマンマの軽い大げさなスチュエーションコメディ。 でも、難病をコメディにしてるので、コメディとしても 難病ものとし・・・
続きを読む
韓流のラブコメ女王=チェ・ジウのラブコメ。 TVドラマのマンマの軽い大げさなスチュエーションコメディ。 でも、難病をコメディにしてるので、コメディとしても 難病ものとしても中途半端。 死に向かい合っている人の緊張感もないので、後半の 悲しみにシーンも盛り上がらないまま。
隠す
  
 
[026]グッド・ガール
 シリアスベースで盛り上がらないひろちゃん20012010-11-10
 
シリアスベースのラブコメ。 アメリカの片田舎の中での「何も起こらない」退屈な町、 そのスーパーの無気力さが印象に残る。 薬中のペンキ屋の夫(アメリカでは、麻薬は普通に・・・
続きを読む
シリアスベースのラブコメ。 アメリカの片田舎の中での「何も起こらない」退屈な町、 そのスーパーの無気力さが印象に残る。 薬中のペンキ屋の夫(アメリカでは、麻薬は普通に容認されているのが 日本とは意識が違う)のがさつさに合わない主婦の、空虚な 生活を淡々と描く。 そんな不満を、青年との不倫で・・・・・ リアルな描写で、一風違うラブコメであるが、結局、「解放感」もないままに 不倫相手もおこちゃまで一人よがりで魅力もないので、 盛り上がらないままで終わる。
隠す
  
 
[027]フライボーイズ
 死が軽い戦争映画ひろちゃん20012010-11-09
 
戦争映画と言うよりはノスタルジームードの映画。 第一次世界大戦でのおおらかな空軍での戦いを描く。 なので、実際、数百万も死んだ戦争の悲惨さは一切伝わって来ない 戦闘シ・・・
続きを読む
戦争映画と言うよりはノスタルジームードの映画。 第一次世界大戦でのおおらかな空軍での戦いを描く。 なので、実際、数百万も死んだ戦争の悲惨さは一切伝わって来ない 戦闘シーンはCGを多様しているので、アニメ風な感じになっており リアリティと言うよりは、綺麗に捉えているが、そうなると宮崎アニメの 方が美しい。 結局、「古き良き時代」で戦争をオブラートで包んだ作品。 そう言えば、第一次世界大戦へ行ったアメリカ人は、ロストゼネレーションで その戦争後遺症で、一般生活で空虚感を覚える世代であったのであろうが、 そういった面も一切描かれないままの、「綺麗事」の戦争映画で、 絵で楽しむ戦争映画である。
隠す
  
 
[028]女王フアナ
 女王悲劇ものはもういいひろちゃん20012010-11-09
 
イギリス王室の女王の悲劇ものが一時期流行ったのであるが、 スペインもそんな映画を作っていましたね。 どうも私は、この手の女王様映画は好きでない。 「王室だった人間であ・・・
続きを読む
イギリス王室の女王の悲劇ものが一時期流行ったのであるが、 スペインもそんな映画を作っていましたね。 どうも私は、この手の女王様映画は好きでない。 「王室だった人間であり悲劇もある」的な話であるが、 「だから?」と思ってしまう。 で、結局、王女側はひたすら良い人であって、周りは悪者だらけの 普通の勧善懲悪ものでしかないので、悲劇がそんなに悲劇に 見えてこない。
隠す
  
 
[029]ロボコップ3
 完全に安っぽいB級になってしまったひろちゃん20012010-11-09
 
1を見て以来続編は見ていなかったのであるが、漸く3を見る。 1とは別シリーズみたいなチープなB級映画であり、特撮も、 ストーリーも雑な映画。 ロボコップは着ぐるみでのの・・・
続きを読む
1を見て以来続編は見ていなかったのであるが、漸く3を見る。 1とは別シリーズみたいなチープなB級映画であり、特撮も、 ストーリーも雑な映画。 ロボコップは着ぐるみでののたのた動くし、話も全くの子供騙し。 当時の日本のアメリカ企業の買収の世相なのか、日本が悪役である。 やはり、日本と中国を混ぜた悪役像で描いており、アメリカでの 日本の扱いが逆に良く分かる一本。 あの、ナンシー・アレンは老けこんだ・・・
隠す
  
 
[030]続社長紳士録
 後編は別のロケ地ひろちゃん20012010-11-08
 
続編ですが、当時は絶頂時なのか、前編とか別のロケ地で 新潟に出張している。 当時の社長シリーズは観光映画の一面があったみたいである。 今回は、新婚旅行に帰ってきた小・・・
続きを読む
続編ですが、当時は絶頂時なのか、前編とか別のロケ地で 新潟に出張している。 当時の社長シリーズは観光映画の一面があったみたいである。 今回は、新婚旅行に帰ってきた小林桂樹と司葉子夫妻がだんだん 主導権が、司になって行く所が、面白い。 宴会での、森繁、小林、三木の寸劇が楽しい。
隠す
  
 
 1 2 3 4次へ
 
 



【スポンサーリンク】



allcinema SELECTION

allcinema SELECTION