allcinema ONLINE オールシネマ 映画&DVDデータベース
検索オプション

投稿されたユーザーコメント
 
 「サーボ」さんのコメント一覧 登録数(94件)rss
 コメント題投稿者投稿日
[001]カノン
 黒部の清流のようにサーボ2016-10-22
 
母という「川」を遡上し謎解きが進行していくにつれて、三姉妹が黒部の清流のように洗われていく展開に、涙腺がゆるくなっていきます。 ラストシーンは、このうえなく優しい気・・・
続きを読む
母という「川」を遡上し謎解きが進行していくにつれて、三姉妹が黒部の清流のように洗われていく展開に、涙腺がゆるくなっていきます。 ラストシーンは、このうえなく優しい気持ちにさせてくれます。
隠す
  
 
[002]青空エール
 こころが青空サーボ2016-09-25
 
こころが青空になる気持ちよさでした。観ている人へのエールでもあるのですね。「素晴らしき哉、人生!」を思い出しました。アメリカ映画の名作は「情けは人の為ならず」なので・・・
続きを読む
こころが青空になる気持ちよさでした。観ている人へのエールでもあるのですね。「素晴らしき哉、人生!」を思い出しました。アメリカ映画の名作は「情けは人の為ならず」なのですが、青空のほうは「ピュアソウルは自分の為だけではならず」かなと思いました。 このようなオアシスストーリーは蜃気楼かもしれませんが、ときには一服のオアシスを希求したいものです。
隠す
  
 
[003]君の名は。
 とりこにサーボ2016-09-04
 
とりこにされています。「この世は美しい!」症候群にしばらくかかっているでしょう。目に見えるもの、見えないもの、その境界のものも。
  
 
[004]ちはやふる -下の句-
 どこまでも清清しくサーボ2016-05-15
 
どこまでも清清しく楽しめました。それにしても、美しきもの×美しきものは”絵”になりますね。
  
 
[005]ちはやふる -上の句-
 爽快!サーボ2016-03-30
 
爽快に楽しめました。部活経験者的に、隅々まで面白かったです。 文科系×体育系ハイブリッド青春エンターテイメントといったところでしょうか。 ストーリー展開、キャラクター・・・
続きを読む
爽快に楽しめました。部活経験者的に、隅々まで面白かったです。 文科系×体育系ハイブリッド青春エンターテイメントといったところでしょうか。 ストーリー展開、キャラクターもさることながら、テーマを鮮やかに潤色して いるのが、いにしえから時を超えてきた歌の力です。 普通のスポコンものではこの潤色は不可能です。 歌は、文字通りサウンドでありカラーでありロマンでありスピリットなんですね。なんと映画的なことか! 経験者がそう!と嬉しいのが、あの白地に黒文字の札が、色彩以上のイメージで記憶に定着させるところです。 あと、映画では意識的に表現していませんでしたが、読手の格別な感覚も思い出しました。静謐に緊張した空間に自分の声だけが澄み渡り、静から動への様式的なシンクロ演出を上から一面見渡す経験は、他の人生場面では遭遇したことがないです。 下の句も楽しみにしています。
隠す
  
 
[006]タイピスト!
 美しく打つサーボ2015-06-29
 
速く正確に打つこと以上に、美しく打つことに魅了されます。芸術点があってもよさそうですね。
  
 
[007]シンデレラ
 幼いときへサーボ2015-04-26
 
このデジャビュは幼いときにかかった魔法の感覚か。ありがとう、シンデレラ
  
 
[008]太陽の坐る場所
 青春の後ろ姿サーボ2015-04-15
 
映画、原作の順に楽しみました。 荒井由実「あの日にかえりたい」の一節「青春の後ろ姿を 人はみな忘れてしまう あの頃のわたしに戻って あなたに会いたい」を思い出しまし・・・
続きを読む
映画、原作の順に楽しみました。 荒井由実「あの日にかえりたい」の一節「青春の後ろ姿を 人はみな忘れてしまう あの頃のわたしに戻って あなたに会いたい」を思い出しました。 太陽や扉といった「後ろ姿」は、人はみな忘れてしまったほうがよさそうです。アーティストを除いては。 さて、二人のキョウコが金網でくるくるするシーン、ティファニー=墓場のシーンは、自分が監督でも撮りたいシーンといえましょう。
隠す
  
 
[009]her/世界でひとつの彼女
 2進数のエロースサーボ2015-03-01
 
もしプラトンが見たらエロース(愛)論を変更したかもしれません。 OS(2進数)が、2進数同士との交流で、エロースの理想的な階梯を昇っていきます。プラトンがイメージす・・・
続きを読む
もしプラトンが見たらエロース(愛)論を変更したかもしれません。 OS(2進数)が、2進数同士との交流で、エロースの理想的な階梯を昇っていきます。プラトンがイメージする最高美=数学(のようなもの)にならば、OSのエロース的進化はいたって自然といえます。私たちは、エロースの1階(かたちあるものの美を求める)と、2階(こころや精神世界の美を求める)とをいったりきたりするのが良さそうです。 映画の中で、同僚が主人公に「きみのなかには女子が半分いるんだね」と言います。「女子」的なエロースのほうが、2階を探求し居心地を求めるんですね。近未来は、2進数を通して、2階の世界が拡大しつづけそうです。 1階の住人が少なくなることが心配ですが。。 あと、この映画の近未来の生活空間は、すうっと入っていけそうな居心地感があります。どうやら、そう感じてしまうのは、自分もかなり2階側の住人だからかもしれません。
隠す
  
 
[010]百瀬、こっちを向いて。
 そらのしたサーボ2014-12-13
 
そらのした、髪を切るシーンが好きです。手鏡には2人が映っているから。
  
 
[011]ヘルタースケルター
 マトリョーシカサーボ2013-12-11
 
スクリーンで見たかったです。早速、一脱線へ。もしヒトに視力がなかったら、もしくは世界に光がなかったら、それでも”美”(もしくは美のようなもの)はあるのでしょうか。逆に・・・
続きを読む
スクリーンで見たかったです。早速、一脱線へ。もしヒトに視力がなかったら、もしくは世界に光がなかったら、それでも”美”(もしくは美のようなもの)はあるのでしょうか。逆に、ヒトが可視光線を含む電磁波を感知できるなら、そのときの”美”とは。おそらく宇宙はとてつもなくきれいに”見える”のでしょうか。さらに、物理信号を超えたなんらかの感応能力(ちょっと心の目っぽいが)があるならば、そのときの”美”とは。 ”美”を巡る思索は、マトリョーシカのようです。
隠す
  
 
[012]あなたへ
 観ているあなたへサーボ2013-09-16
 
アン・リンドバーグの紀行文「翼よ、北に」の日本の章を思い出しました。「さよなら」についての彼女の思いが綴られており、「今まで耳にした別れのことばのうち、このように美・・・
続きを読む
アン・リンドバーグの紀行文「翼よ、北に」の日本の章を思い出しました。「さよなら」についての彼女の思いが綴られており、「今まで耳にした別れのことばのうち、このように美しいことばを私は知らない」と。この章は何度も何度も読み返した記憶があります。 本作品は、多くは語られていないですが、観ているあなたへの手紙のように思いました。そう、こころの芯への。
隠す
  
 
[013]2001年宇宙の旅
 自転車運転中にてサーボ2013-07-30
 
十代後半に、まったく前知識なしで大型劇場で見た帰りのこと。天上的?テーマの思索にまどろみながら、自転車のペダルをこいでいたら、ラブホテルからちょうど自動車が出てきて・・・
続きを読む
十代後半に、まったく前知識なしで大型劇場で見た帰りのこと。天上的?テーマの思索にまどろみながら、自転車のペダルをこいでいたら、ラブホテルからちょうど自動車が出てきてぶつかりそうになりました。中には清楚な女性が乗っていました。それからというもの、頭の中は、黒い直方体やら宇宙に浮かぶ赤ちゃんどころではありません。その後は、ずっとざわざわした心持で帰った記憶があります。得体はわかっているのに。。
隠す
  
 
[014]雨の朝巴里に死す
 勝手な”もし”サーボ2013-07-06
 
ありえない”もし”ですが、勝手に想像します。 もし、リズの絵が華麗さと儚さを同時に表現できていたら、 もし、娘が、リズの生き写しのようっだったら、、 もう一回見たくなります。
  
 
[015]桐島、部活やめるってよ
 居場所サーボ2013-06-26
 
たいへん面白かったです。 カフカの「城」や小津安二郎の「東京物語」を思い出しました。 テーマは多層になっていそうですが、とりわけ、”居場所”について考えさせられました。・・・
続きを読む
たいへん面白かったです。 カフカの「城」や小津安二郎の「東京物語」を思い出しました。 テーマは多層になっていそうですが、とりわけ、”居場所”について考えさせられました。 作品中の人物は、それぞれ居場所があります。目的がある居場所、目的がわからない居場所、居心地のいい居場所、居心地がいまいちの居場所、環境変化に対応できる居場所、環境変化にもろい居場所、将来の居場所がイメージできる、将来の居場所がイメージできないなどなど。 また、観客が高校当時の自身を重ねようとしたとき、投影できる人、近い人、この人とこの人を足して2でわったかんじ、一人もいないなどという心情的判断も、その当時の居場所の記憶に大きく拠るところでしょう。 作品中、関心を引いたのは、女子4人の言葉、表情、態度です。とりわけ好きなシーンは、実果とかすみが二の腕をさわるシーンです。この二人の関係にも居心地を保つべき無意識ルールがあり、ここでは、かすかな”ずれ”を二人とも感知し、それを修正するかのように咄嗟に「ごめん」という言葉が出たように思われます。最近の邦画やドラマは、この「ごめん」が多いですが、(個人的にもよく連発している。。)このシーンの「ごめん」は、精妙です。
隠す
  
 
[016]アンナ・カレーニナ
 特別中の特別サーボ2013-06-11
 
アンナ。。特別中の特別なヒロイン。製作者にとっても、女優にとっても、また観客にとっても。そして、今までも、これからも。
  
 
[017]モンスター
 なぜ美に惹かれるのかサーボ2013-05-10
 【ネタバレ注意】
あたりまえすぎるなぞ「なぜ美に惹かれるのか、惹かれるものを美と感じるのか」を考えさせられます。美と感じる造形・比率の説明や、時代・文化・地域性などの説明(小説にて)は・・・
続きを読む
あたりまえすぎるなぞ「なぜ美に惹かれるのか、惹かれるものを美と感じるのか」を考えさせられます。美と感じる造形・比率の説明や、時代・文化・地域性などの説明(小説にて)は、分析的な面白さはありますが、なぞ自体の回答ではなさそうです。 さて、すっきり劇場から去るには、無常観によるなぞの浄化も有りかとは思いますが、なぞはもやもやのままにしておいたほうがよかったかなと思いました。
隠す
  
 
[018]秒速5センチメートル
 記憶の共振サーボ2013-03-18
 
初見だとよくわからなかったため、鍵となるシーンを繰り返しみているうちに 作中と似た経験シーンはもちろんですが、まったく経験していないシーンも、記憶のどこかと共振して・・・
続きを読む
初見だとよくわからなかったため、鍵となるシーンを繰り返しみているうちに 作中と似た経験シーンはもちろんですが、まったく経験していないシーンも、記憶のどこかと共振しているような感覚になります。 似たような感覚例では、TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」のエンディング「かたちあるもの」の映像を思い出しました。 どこかで見たような情景だけどそこには人がいない(または、情景のなかで2人以外誰もいない)、日常のようでいて非日常のような感覚などが、共通しているでしょうか。 繰り返し見で気づいたそのようなシーン。冷静に考えると、ちょっと怖いです。 駅のフォームで読書中の女子高生を、通過電車内から明里だと思ってしまう貴樹。このとき、駅のフォームも電車内も人がいません。 貴樹がバイク運転中に横見した瞬間に見える、一人で浜辺?を歩く幻影の明里。このとき、浜辺?の向こうにかげろうのような陸の風景が見えます。 さてさて、このような与太コメントをすることで、妙な共振を減衰させている次第です。
隠す
  
 
[019]四月物語
 ふわふわ感サーボ2013-02-03
 
四月のふわふわ感っていいですね。なぜか、幼稚園のころのチューリップ図柄の弁当箱を思いだしました。そう、記憶を遡るほど、ふわふわしてくるんですね。
  
 
[020]スタンド・バイ・ミー
 鉄橋サーボ2013-02-03
 
最近、ウォーキング途中で近周りするため、ローカル線の50mの鉄橋線路を渡るかどうか悩んだことがあった。時刻がわからないため、線路に手をあてた。感触はなかったが不安だ・・・
続きを読む
最近、ウォーキング途中で近周りするため、ローカル線の50mの鉄橋線路を渡るかどうか悩んだことがあった。時刻がわからないため、線路に手をあてた。感触はなかったが不安だ。意を決して、走って渡った。線路の隙間から川が覗いていたが、とにかく走った。走り終わってから数分後に列車は来た。そして、もう一度スタンド・バイ・ミーを見たくなった。鉄橋シーンは何度も繰り返し観た。”あのころ”はもう二度とこないが、”あのころ”の切れ端をリアルで体感することは偶然やってくる。
隠す
  
 
[021]風と共に去りぬ
 大空サーボ2012-12-23
 
大地に立つスカーレット。スカーレットの上に広がる大空。記憶の断片の空のシーンを思い浮かべる。荒野の決闘、古いメキシコ映画、誓いの休暇、シェルブールの雨傘(4月)、千と・・・
続きを読む
大地に立つスカーレット。スカーレットの上に広がる大空。記憶の断片の空のシーンを思い浮かべる。荒野の決闘、古いメキシコ映画、誓いの休暇、シェルブールの雨傘(4月)、千と千尋の神隠し。。晴れた日には、空を見上げようっと。
隠す
  
 
[022]ニュー・シネマ・パラダイス
 パラダイスはいずこへサーボ2012-12-22
 
素直にシネマパラダイスがうらましかったです。世界中探しても、もうこんなシネマパラダイスは見つからないかも。いや、トトの記憶の中のシネマパラダイスだったのかも。
  
 
[023]ある日どこかで
 ときサーボ2012-12-09
 
29年ぶりに観ました。その当時、すでに熱狂的なファンに支持されていた記憶があります。今回は、小説を読んだ直後に観ました。小説の余韻でしょうか、前回より、あきらかに”・・・
続きを読む
29年ぶりに観ました。その当時、すでに熱狂的なファンに支持されていた記憶があります。今回は、小説を読んだ直後に観ました。小説の余韻でしょうか、前回より、あきらかに”とき”の中に浸ることができました。
隠す
  
 
[024]秋日和
 所作サーボ2012-11-10
 
ラストシーンの原節子の所作。繰り返し観てしまいます。うーむ、私は日本人だなあ。
  
 
[025]めぐりあう時間たち
 シンクロニシティサーボ2012-09-14
 
アーサー・C・クラークの「幼年期の終り」を思い出しました。だれでも、ほのかにシンクロニシティに惹かれていると思います。時空を超えた統合意識のようなものにチャネリング・・・
続きを読む
アーサー・C・クラークの「幼年期の終り」を思い出しました。だれでも、ほのかにシンクロニシティに惹かれていると思います。時空を超えた統合意識のようなものにチャネリングしたい症候群が潜んでいるのでしょうか。それとも、人類は今だ幼年期なのでしょうか。なぜだか、「ジェニーの肖像」が見たくなりました。
隠す
  
 
[026]嫌われ松子の一生
 不条理いろいろサーボ2012-08-22
 
忘れられた人々、いとこ同士、橋、突撃などなどを思い出しました。人生いろいろ不条理いろいろ。
  
 
[027]華麗なるギャツビー
 宴のあとの予感サーボ2012-08-18
 
冒頭、人気のない壮麗な邸宅シーン。宴のあとの予感、未来の余韻のよう。物語以上に物語っています。
  
 
[028]ビューティフル・マインド
 ブロンドとアイデアサーボ2012-07-08
 
ブロンド美人からアイデアを着想するシーン。私は、ドラマの筋やテーマより、このようなシーンが記憶に刻印されます。
  
 
[029]P.S. アイラヴユー
 あいでんてぃてぃーサーボ2012-02-26
 
アイルランドの自然の美しさが目に沁みます。そして、サッカーで感じるアイルランド人のアイデンティティーの強さが、観る人に、さまざまな暗示をかけてくれます。
  
 
[030]つぐない
 映画監督案サーボ2012-01-16
 【ネタバレ注意】
ブライオニーを、原作の作家設定から映画監督へ置き換え、観客が見てきたドラマもブライオニーが紡ぎだす誠実な虚構にする案もありでしょうか。。けど、それだと、後味が悪すぎ・・・
続きを読む
ブライオニーを、原作の作家設定から映画監督へ置き換え、観客が見てきたドラマもブライオニーが紡ぎだす誠実な虚構にする案もありでしょうか。。けど、それだと、後味が悪すぎるかなあ。
隠す
  
 
 1 2 3 4次へ
 
 



【スポンサーリンク】



allcinema SELECTION

allcinema SELECTION