allcinema ONLINE オールシネマ 映画&DVDデータベース
検索オプション

投稿されたユーザーコメント
 
 「敦煌」さんのコメント一覧 登録数(236件)rss
 コメント題投稿者投稿日
[001]ヴァレリアン 千の惑星の救世主
 (無題)敦煌2018-04-16
 
同時期に日本公開された「ヴァレリアン」と「ワンダーストラック」 どちらにも同じ印象的な主題歌が使われているんですね。偶然とは 面白いものです。 調べてみたらデビッド・・・・
続きを読む
同時期に日本公開された「ヴァレリアン」と「ワンダーストラック」 どちらにも同じ印象的な主題歌が使われているんですね。偶然とは 面白いものです。 調べてみたらデビッド・ボウイの若かりし頃のナンバーなのですね。
隠す
  
 
[002]ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
 (無題)敦煌2018-04-16
 
すごいなあ。スピルバーグがリアルタイムで安倍政権の批判映画を 作ってくれるなんて。 あ、違うんですか? あまりに状況が似ているので、てっきり。
  
 
[003]レッド・スパロー
 (無題)敦煌2018-04-02
 
スパイ映画を作る映画人って、どうしてどいつもこいつもストーリーを ちゃんと伝えることができないんだろう????脚本が悪いのか、 監督が悪いのか、編集が悪いのか、おそら・・・
続きを読む
スパイ映画を作る映画人って、どうしてどいつもこいつもストーリーを ちゃんと伝えることができないんだろう????脚本が悪いのか、 監督が悪いのか、編集が悪いのか、おそらくその全部なのだろうが…。 本作も結局のところ、「映画秘宝」誌がバカのひとつ覚えのように やっているあの企画に「お宝カット」を提供して、それでおしまいって 感じだな。
隠す
  
 
[004]曇天に笑う
 (無題)敦煌2018-03-06
 
この映画、早く公開されないかな。 何か月も前から何度も何度も何度も何度も何度も何度も 何度も何度も何度も何度も何度も何度も予告編を 見せられてるんで、いいかげんウンザ・・・
続きを読む
この映画、早く公開されないかな。 何か月も前から何度も何度も何度も何度も何度も何度も 何度も何度も何度も何度も何度も何度も予告編を 見せられてるんで、いいかげんウンザリしてきた。
隠す
  
 
[005]シェイプ・オブ・ウォーター
 (無題)敦煌2018-03-03
 
エンディングであの伏線をあんなふうに回収されてしまっては、 もはや非科学的だと文句をつけるようなヤボはできず。 でも「アマゾン奥地」の水は淡水だと思うぞ(笑)。
  
 
[006]The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ
 (無題)敦煌2018-03-01
 
なんだ、こりゃ? キャラは浅すぎるし、ストーリーは古臭すぎ。 早くも今年のワースト1か?
  
 
[007]15時17分、パリ行き
 (無題)敦煌2018-03-01
 
あの母親たち、変だろ。なんで教師がプロフェッショナルな アドバイスをしているのに、はなから聞く耳持たないの? …と、観客に思わせてしまった時点で、イーストウッドの演出・・・
続きを読む
あの母親たち、変だろ。なんで教師がプロフェッショナルな アドバイスをしているのに、はなから聞く耳持たないの? …と、観客に思わせてしまった時点で、イーストウッドの演出は 失敗してるってことだな。 その点に限らず全体も凡庸。 実話に基づく映画って、特にモデルが存命のケースでは絶対 面白くならないんだよ。
隠す
  
 
[008]KUBO/クボ 二本の弦の秘密
 (無題)敦煌2018-02-19
 
建物や髪の結い方が中国だったのが残念。
  
 
[009]ロング,ロングバケーション
 (無題)敦煌2018-02-17
 【ネタバレ注意】
 原作者やこの映画の作り手たちの意図はどのへんにあったのでしょうね? 「ヘレン・ミレンの選択は正解ですよね?」と共感を誘いたかったのなら、 それは必ずしも成功していな・・・
続きを読む
 原作者やこの映画の作り手たちの意図はどのへんにあったのでしょうね? 「ヘレン・ミレンの選択は正解ですよね?」と共感を誘いたかったのなら、 それは必ずしも成功していないように思える。見終わってまず感じたのは 「やっぱり無理心中は殺人に他ならないよな」ということだった。といって、 作り手がそういう問題提起をしようとしていたようにも見えない。  一方、あれ以上の選択肢があったのだろうかと考えると、たぶんそれも ないんだよね。あのような形で「旅」を終えられたのは、おそらく夫に とっても幸せだった。にもかかわらず結末に引っかかりを感じるのは 『スリー・ビルボード』のウディ・ハレルソンと違って、ドナルド・サザー ランドに自己決定権(と、その能力)がなかったからだ。  という感じで、私自身、この作品への評価は定まらない。無理に定める つもりもない。  だってそこをはっきりさせてしまったら、橋田壽賀子の安楽死願望とか、 相模原の障害者殺傷事件に関連して、思わぬ不都合な真実にぶちあたって しまいそうだもの。
隠す
  
 
[010]ベロニカとの記憶
 別れた夫婦の理想型敦煌2018-02-17
 
 元奥さんが主人公を「ミスター・ウェブスター」と呼び続けるのが なんか微妙に面白い。  主人公は元妻を普通にファーストネームで呼んでいるのだが、終盤の ここぞというと・・・
続きを読む
 元奥さんが主人公を「ミスター・ウェブスター」と呼び続けるのが なんか微妙に面白い。  主人公は元妻を普通にファーストネームで呼んでいるのだが、終盤の ここぞというところで「ミセス・ウェブスター」と呼びかけ、ささやかな リベンジを果たしていますね。  肝心のベロニカが老若ともにさほど魅力的ではない点が、この作品の 最大の疵か。  もっとも、「若かった主人公にはたいしたことのない女の子がファム・ ファタールに見えた」ということを傍目から表現したいのだとしたら それは成功してますが。
隠す
  
 
[011]デトロイト
 「実話を元にした物語」の限界敦煌2018-02-17
 【ネタバレ注意】
 主役であるはずのジョン・ボイエガは傍観者の役割しか果たさず、 中盤以降はストーリーの枠組みからさえ消えてしまった。  キャサリン・ビグローは『アルゴ』のようにエンタ・・・
続きを読む
 主役であるはずのジョン・ボイエガは傍観者の役割しか果たさず、 中盤以降はストーリーの枠組みからさえ消えてしまった。  キャサリン・ビグローは『アルゴ』のようにエンターテイニングな 「おかず」を入れこむことを良しとせず、事実への誠実さと心中した わけだ。それも1つの選択ではあるけれど、映画として面白くなったかは また別の話。
隠す
  
 
[012]スティーブ・ジョブズ
 (無題)敦煌2018-01-08
 
形態模写を重視したアシュトン・カッチャー版とのアプローチの 違いが興味深いですね。 その昔、ある死刑囚の書いた小説を、その人格や行為と切り離して 評価するのは是か非か・・・
続きを読む
形態模写を重視したアシュトン・カッチャー版とのアプローチの 違いが興味深いですね。 その昔、ある死刑囚の書いた小説を、その人格や行為と切り離して 評価するのは是か非かという論争があったと記憶している。答えは 人それぞれだと思うけど、私は完全に「非」だなあ。 その伝で行けば、私はジョブズやビル・ゲイツのようなクズ人間を 持ちあげることはできないわ。 そんなわけからジョブズを弁護するつもりはさらさらない。ないのだけれど、 それでもリサの母親がオトコに頼らず自力でキャリアを築いていく ような女性であったなら、あの父、母、娘の関係は、もっとずっと 幸福なものになっていたような気がしてならないんだよね。
隠す
  
 
[013]スター・ウォーズ/最後のジェダイ
 不満だらけ敦煌2017-12-23
 【ネタバレ注意】
「SWシリーズにしては笑えるシーンが少なかったな。吹き出したのは 『髪型を変えたの』ぐらいだったか」と思いながら帰ってきたので、 何人かの投稿者さんたちが「笑えるシー・・・
続きを読む
「SWシリーズにしては笑えるシーンが少なかったな。吹き出したのは 『髪型を変えたの』ぐらいだったか」と思いながら帰ってきたので、 何人かの投稿者さんたちが「笑えるシーンが多い」ことに不満を述べて いたのは意外や意外。  でもよくよく読めば、彼らの言わんとしているのは「ソフィスティケート されていないギャグが多い」ということのようだから、実際は私と同じ ことを、違う表現で言っただけなのかもしれない。どんな映画であれ、 「笑えるシーンが多い」ことに不満を持つ人がいるはずないもんね。  笑いだけじゃなく、感動のシーンも少なかったよね。フィンとポチャ子 ちゃんが凄腕ハッカーを探しに行ったミッションは、成功を見ないまま うやむやになってしまった(彼女の起用は中国市場向けか?)。  ドレスを着た指揮官なんかにとってつけたような神風ミッションをして もらっても、ローグ・ワンの悲壮感には比べるべくもない。  レイの正体解明は次作に持ち越されたし、ルークは島を一歩も出ること なく消滅…。  レイアの宇宙遊泳も評判悪いようだけど、もしかして本当はあそこで死ぬ 設定だったってことはない? 完成前にキャリー・フィッシャーが亡くなった ので、レイアまで非業の死を遂げさせるのは忍びなく、VFXをしこたま ぶち込んでそれ以降の登場シーンを作ったとか?  いずれにしても、評価の固まる時期になったら、このエピ#8は 「シリーズ屈指の凡作」と言われていそうな気がする。
隠す
  
 
[014]ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出
 (無題)敦煌2017-11-27
 
うまいなあ。夜が明けてからの展開は少し緩んでしまったけれど、そこまでは ストーリーの起伏といい、大小それぞれのキャラの魅力といい申し分なし。 宮内庁もこういう映画を作・・・
続きを読む
うまいなあ。夜が明けてからの展開は少し緩んでしまったけれど、そこまでは ストーリーの起伏といい、大小それぞれのキャラの魅力といい申し分なし。 宮内庁もこういう映画を作らせれば、日本の皇室に対する好感度がもっと 上がるのに。 もとい、すでに十分好感されております。どうか不敬罪はご容赦を。
隠す
  
 
[015]ブレードランナー 2049
 (無題)敦煌2017-11-27
 【ネタバレ注意】
 82年版に出ていたダリル・ハンナやショーン・ヤングも超とびきりの 美形だったが、この続編に出てくる女性キャラも人並み外れた美人ぞろい。 まあ、厳密には「人」の役では・・・
続きを読む
 82年版に出ていたダリル・ハンナやショーン・ヤングも超とびきりの 美形だったが、この続編に出てくる女性キャラも人並み外れた美人ぞろい。 まあ、厳密には「人」の役ではないのだから、人並み外れていても別に おかしくはないわけだが。  帰宅してから調べてみたら、ホログラム美女はキューバ人、最強レプリ カントはオランダ人、女性科学者はスイス人だ。端役クラスにも米国、 英国、カナダの美女がずらり。映画というよりミス・インターナショナル だな。  しかしこの作品、物語の基本構造に無理がある。  人工物は与えられた機能しか果たさない。レプリカントが子供を生む なんて、AIBOやペッパーが(もっと言うなら洗濯機や電子レンジが) ハリソン・フォードの子供を産むのと同義ですぜ。  とはいえB級SF作品でやったらまったくの噴飯物になるはずの その物語を、ぎりぎりのところでA級大作にとどめ置いたビルヌーブは、 確かに才能ある映画作家ではあるのだろう。
隠す
  
 
[016]シンクロナイズドモンスター
 (無題)敦煌2017-11-13
 
せめて何らかの科学的な説明をするフリぐらいしてくれー。 オスカー女優のハサウェイよ、こんな映画を製作総指揮して楽しいか?
  
 
[017]ゲット・アウト
 (無題)敦煌2017-11-01
 【ネタバレ注意】
ありがちな人種差別主義的サイコパス集団ものかと思いきや、 ライアン・レイノルズの某作ネタが入ってきてビックリ。 いつの間に医学はそんなに進歩した?(笑) 悪玉たちは差・・・
続きを読む
ありがちな人種差別主義的サイコパス集団ものかと思いきや、 ライアン・レイノルズの某作ネタが入ってきてビックリ。 いつの間に医学はそんなに進歩した?(笑) 悪玉たちは差別主義どころか実は黒人に心酔していたわけで、 黒人監督ジョーダン・ピールのひねったユーモアには苦笑する。 トロいようで実は頼れる主人公の友人ロッドのキャラ造形が絶品。
隠す
  
 
[018]ソフィア・ブテラ
 (無題)敦煌2017-10-26
 
『アトミック・ブロンド』を観て、「あれ、この女優さん、何に出てたっけ?」と気になり通し。 帰宅してから調べてみたら、アマネットにジェイラか…。素直に思い出せないわけだ。
  
 
[019]アトミック・ブロンド
 予告編に だまされた敦煌2017-10-26
 
マシュー・ボーンの映画みたいな、もっとスカッとしたエンタメ作品を期待してました。
  
 
[020]ドリーム
 (無題)敦煌2017-10-03
 【ネタバレ注意】
 三者三様の戦い方を見せてくれるところがいいですね。  オクタビア・スペンサーはプログラミングをいち早く学び、 白人リケ女よりも優位に立つ。  ジャネール・モネイは温・・・
続きを読む
 三者三様の戦い方を見せてくれるところがいいですね。  オクタビア・スペンサーはプログラミングをいち早く学び、 白人リケ女よりも優位に立つ。  ジャネール・モネイは温情や正義に訴えるのではなく、 「歴史に名を残したいでしょ」と相手の虚栄心をくすぐることで 白人大学への入学許可を得る。  タラジ・P・ヘンソンはトイレが人種別になっていることに憤り、 ストレートにブチ切れる。  これが史実の通りだとは思わないが、たぶん実際の公民権運動も、 こうした正攻法あり、搦め手からの突き崩しありの多方面作戦だったの ではないかな。  タラちゃんのブチ切れからケビン・コスナーのトイレ破壊に 至るシーンでは、まわりの非白人女子がみんなして すすり上げて いました。  キルステン・ダンストは珍しく性格ブスな役を担当。彼女と オクタビア・スペンサーは当初「ドロシー」「ミス・ミッチェル」 と呼びあっていたけれど、立場が同格になった終盤、ダンスト演じる ミス・ミッチェルはドロシーを「ミズ・ボーン」と呼び始める。  まあ、それも1つの前向きな変化ではあるでしょう。でも ミス・ミッチェルは決して「私をビビアンと呼んで」とは 言わないんだよね。  要は「能力は認めるけど友達にはならないわよ」と言外に 言っているわけで、公民権運動の先が長いことをやんわりと 感じさせる一幕ではあった。  とはいえ白人男性であるメルフィ監督は、『それでも夜は明ける』 みたいな攻撃的な映画には仕立てずに(攻撃的なのが悪いとは 言わないが)、笑いあり、ロマンスあり、初めての有人宇宙飛行を 巡るハラハラあり、コンピュータ導入による人員削減問題ありと、 実に様々な要素を持つ作品にまとめあげてくれた。  言っちゃなんだが、同じ2016年の黒人映画ならオスカー受賞の 『ムーンライト』よりこっちの方がずっと面白かったよ。
隠す
  
 
[021]エイリアン:コヴェナント
 (無題)敦煌2017-09-23
 【ネタバレ注意】
 エイリアン・シリーズには「強い女性」と「一癖ある アンドロイド」が付き物だけど、この最新作ではついに アンドロイドが主役になってしまったか。  一応クライマックスを・・・
続きを読む
 エイリアン・シリーズには「強い女性」と「一癖ある アンドロイド」が付き物だけど、この最新作ではついに アンドロイドが主役になってしまったか。  一応クライマックスを飾ったのは女性クルー(キャサリン ・ウォーターストン)とエイリアンの死闘だったが、 こちらは●●の一つ覚えのような「エアロックから吹っ 飛ばし」パターン。むしろファンがエキサイトしたのは、 マイケル・ファスベンダーが二役で演じる新旧のアンド ロイドの対決だったのではあるまいか。  創造性を付与されていた旧型アンドロイドと、その 危険性が知れ渡ったために創造性を与えられなかった 新型アンドロイドという対立の構図が大変に興味深い。 結局、最後に勝つのは人間に近いほうなのねと納得する 一方、それが必ずしも望ましい世界を開くわけではない ことも思い知らされる。リドリー・スコット、いろいろと 考えさせてくれるわ。  シリーズの生みの親であるスコットは、エイリアン自体の 見せ場もよく心得ている。ビリー・クラダップが死ぬところ なんか、来るとわかっているのに――あるいは、来ると わかっているからこそ――怖い物見たさで画面に釘付けに。  直立二足歩行をするエイリアンが「かぶり物をかぶった 全身タイツ男」に見えたのを別にすれば、まずまず楽しめる 一作だった。  ところで本作にはダニー・マクブライドが演じるテネシー という役名のクルーが登場する。他のクルーは彼をそのまま 「テネシー」と呼んだり、「ティー」というニックネームで 呼んだりする。  こうした場合、呼び名をどちらか一方に統一するのが字幕 翻訳の常道だ。本国の観客にとっては「ティー」が「テネシー」 のニックネームであることは自明だろうが、日本の観客にとっては そうではない。  ところが驚いたことに、本作の字幕では原音に合わせて 「テネシー」と「ティー」を混在させていた。松浦美奈さんが 初めからそう書いたのか、配給会社などからの圧力でそう させられたのかは知らない。1つだけ確かなのは、一般の観客の 間で「この男の名前はテネシーなの、ティーなの?」あるいは 「こいつがテネシーなのはわかったけど、ティーというのは どいつなの?」といった疑問が渦巻いたであろうということだ。  この字幕を作った関係者たち(松浦さんのみにあらず)は、 客席にいる全員が洋画を見慣れた人間や、西洋文化に詳しい人間 ではないということを忘れている。ただでさえ「字幕版の 洋画を見ていると話がよくわからなくなってくる」なんて しょーもないことを言う若者が急増している昨今だ。これでは ますます字幕版を見る層が細ってしまうではないか。  映画館にクソくだらない日本映画しかかからない未来なんて、 アンドロイドとエイリアンに支配された未来と同じくらい悪夢だぞ。
隠す
  
 
[022]ダンケルク
 (無題)敦煌2017-09-18
 
『つぐない』のジョー・ライト監督は様式美に満ちた長回しで ダンケルクの一場面を切り取ったけれど、ノーラン監督が 追求したのは徹底したリアリズム。無名の若手俳優が演じる・・・
続きを読む
『つぐない』のジョー・ライト監督は様式美に満ちた長回しで ダンケルクの一場面を切り取ったけれど、ノーラン監督が 追求したのは徹底したリアリズム。無名の若手俳優が演じる 主人公は、こすっからいマネをして人より早く逃げだそうと する臆病者だ。行きがかりからバディらしきものができるものの、 2人で協力して敵を倒すこともなければ、互いのために命を 投げ出すこともない。そもそも彼にトミーという役名があった ことさえ、エンドロールを見て初めて知った。  トミーに限らず、「防波堤」のパートの若い兵士たちは、 ノーランの手で英雄性を完全にはぎ取られている。つまり 彼らは私たちだ。だからこそ、落ち延びたことを恥じる兵士と、 身内の帰還を待ちわびているらしき老人とのかみ合わない 会話が、深く静かに心を打つのだろう。  それにしても敵兵がまったく「顔」を出さない戦争映画も 珍しい。おかげで空爆と魚雷の雨を降らせるドイツ軍は、 恐怖の対象ではあっても憎悪の対象ではなくなっている。 ほとんど抽象的・概念的な存在なのだ。すでに戦後70年 以上を経過して、クルト・ユルゲンスやゲルト・フレーベに 呵々大笑させる時代ではなくなったということか。  代わってノーランがやり玉に挙げるのは連合軍内部の セクト主義だ。フランス兵は乗るなと追い散らすイギリス艦。 同じ連隊の仲間以外は出ていけと迫るスコットランド兵。 それらは一概に批判できるものではないのだけれど、「嫌な ものを見てしまったな」という感覚は否めない。 だからこそ少し投げやりに撤退作戦の指揮を執っているかに 見えたケネス・ブラナーの、責任感に満ちた最後の一言が胸に しみるのだろう。
隠す
  
 
[023]エル ELLE
 やや誇大宣伝敦煌2017-09-15
 
ちょっと期待外れだなあ。 「氷の微笑」や「白いドレスの女」のような振り切れた悪女ぶりか、または「ピアニスト」のような振り切れた変態ぶりを期待して観にいったんだけど、・・・
続きを読む
ちょっと期待外れだなあ。 「氷の微笑」や「白いドレスの女」のような振り切れた悪女ぶりか、または「ピアニスト」のような振り切れた変態ぶりを期待して観にいったんだけど、どちらにも振り切れていなかった。ギャガの宣伝にうまくだまされたわ。 レイプ犯を殴り殺すところを夢想してほくそ笑むヒロインなのだから、39年前の事件についても、もう少し「謎解き」をしてくれてもよかったのではないか。 それでも上映3週目に入った平日昼間の回がほぼ満員。TOHOシネマズデーだったとはいえ、まだまだ映画ファンはいるんだねと感心した。もう少し真面目に営業していればよかったと、ギャガも悔やんでいるかもしれない。 個人的にはある職場の先輩のボヤキを思い出して苦笑した。「お袋がひどく気の強い女なんで、この手だけは避けようと思っていたのに、なぜか俺までひどく気の強い女と結婚してしまって…」
隠す
  
 
[024]スパイダーマン:ホームカミング
 おや?敦煌2017-08-14
 
マーベル映画はみんなディズニー配給になったかと思いきや、これはソニーなんですね。
  
 
[025]ニューヨーク、愛を探して
 邦題がセンスなし敦煌2017-08-13
 
「ニューヨーク、愛を探して」では何の映画かさっぱりわからなかったが、 見てみれば原題(MOTHERS AND DAUGHTERS)そのままのお話でした。
  
 
[026]シン・ゴジラ
 (無題)敦煌2017-08-05
 
セリフの6〜7割ぐらいが日本語としてはっきり聞き取れず、2時間ずっといらいらいらいらいらいらいらいらしてました。 この映画の音声系スタッフと、これにOKを出してしま・・・
続きを読む
セリフの6〜7割ぐらいが日本語としてはっきり聞き取れず、2時間ずっといらいらいらいらいらいらいらいらしてました。 この映画の音声系スタッフと、これにOKを出してしまった監督、プロデューサーはバカぞろいだな。 って、こんな内容以前のことで批判させないでくれよ。 内容もねえ…。これまでの40人近い投稿者さんたちがほとんど触れていないのが不思議だが、ありゃ、ゴジラの外見じゃないでしょう。幼体は死んだ魚みたいな目をしているし、成体は子供の描いた絵をCG化したみたいに大ざっぱだ。 しっぽは不自然に長すぎるだけではなく、活動休止になっても宙に浮いたまま。「シン」を付けても重力は受けるだろ?
隠す
  
 
[027]パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊
 (無題)敦煌2017-07-15
 
ドルビーアトモスってやつを初体験。 別にドルビーアトモスを体験したかったわけではなく、普通の字幕版の上映時間が私の都合に合わなかっただけですけどね。 結論:ドルビーア・・・
続きを読む
ドルビーアトモスってやつを初体験。 別にドルビーアトモスを体験したかったわけではなく、普通の字幕版の上映時間が私の都合に合わなかっただけですけどね。 結論:ドルビーアトモスに追加料金を払う意義はなし。以上。
隠す
  
 
[028]ジョン・ウィック:チャプター2
 (無題)敦煌2017-07-14
 
1作目は独自のモラルやホテルや通貨まで持つ殺し屋社会の世界観がめちゃめちゃ面白かったのに、2作目は2時間ずっと殺し合ってるだけ。これじゃバトルゲームと同じだわ。
  
 
[029]ハクソー・リッジ
 素朴な疑問敦煌2017-07-01
 
縄ばしごを切っちまえばよかったのに、なぜ劇中の日本軍は米軍を何度も何度も登ってこさせたのよ? 米豪資本のこの映画には、監督のメルギブのほか、俳優陣にもオーストラリア・・・
続きを読む
縄ばしごを切っちまえばよかったのに、なぜ劇中の日本軍は米軍を何度も何度も登ってこさせたのよ? 米豪資本のこの映画には、監督のメルギブのほか、俳優陣にもオーストラリア人がちらほらと。第二次大戦が舞台の映画を見ると、オーストラリア人がけっこう日本人を嫌っているのがわかる。日本人の多くはオーストラリアが敵だったことさえ知らずに好感を抱いているのだからおめでたいことである。
隠す
  
 
[030]LOGAN/ローガン
 ベントン先生、健在でしたか敦煌2017-06-19
 
ローガンが“我が子”の存在を知る導入部は、父性の何たるかを考えさせられてオカシイですよね。敵襲にあった彼がまず守ろうとするのは、血を分けた娘ではなく、赤の他人のエグゼ・・・
続きを読む
ローガンが“我が子”の存在を知る導入部は、父性の何たるかを考えさせられてオカシイですよね。敵襲にあった彼がまず守ろうとするのは、血を分けた娘ではなく、赤の他人のエグゼビアなのだ。『人生、ブラボー!』の主人公と同様、ローガンが我が子に情愛を覚えるには、しばしの時間が必要になる。それにしてもあの悪玉組織は、いつの間にローガン/ジェームズ・ハウレットの精液を採取したのやら。金に困ったローガンが精子バンクに売ったわけでもあるまいに(ツッコミ1) 生物学や遺伝学の知識を持つ人なら「獲得形質は遺伝しない」という大原則はご存じだろう。平たく言うなら、後天的に移植されたアダマンチウムの爪が、娘に受け継がれることはない(ツッコミ2)。 まあでも、しょせんアメコミ映画なんだから固いことは言わなくていいか。その代わり、最後のバトルシーンではローラの足の爪に大きな見せ場を作ってほしかったな。そうすれば世代交代(あるいは“進化”)をより強く印象づけられただろうに。 それでもローラが十字架の墓標に手を加えるラストシーンや、アダマンチウム弾を放つシーンの小道具使いは上々だったよね。 劇中に「X−MEN」の漫画本が登場するのは(しかもウルヴァリンその人に「これは事実に基づいているがフィクションだ。コスチュームを着たアホが悪と戦ったりしない」などと言わせているのは)メタフィクションとしてとても面白いけど、よく権利元がOKを出したもの。 しかしミュータントの子供たちよ、そこに描かれた理想郷を目指すなら、まず漫画本の作者に確認するのが普通だろ(ツッコミ3)。 しかも国境を越えたからって別に安全じゃないだろ。君たちの敵は米国政府ではないし、そもそも君たちはメキシコで作られたのだし(ツッコミ4)。 しかしエグゼビアも、よもや自分がローガンに介護されるとは思わなかっただろうなあ。本当はハル・ベリーやアンナ・パキンに介護されたかったんじゃないかと思うが(笑)。
隠す
  
 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11次へ
 
 



【スポンサーリンク】



allcinema SELECTION

allcinema SELECTION