allcinema ONLINE オールシネマ 映画&DVDデータベース
検索オプション

投稿されたユーザーコメント
 
 「SALVO」さんのコメント一覧 登録数(14件)rss
 コメント題投稿者投稿日
[001]ボーン・スプレマシー
 マット・デイモン製作してくれ、パート3!SALVO2005-02-15
 
一見らしくない主人公がピンチに陥ると条件反射的にヒーロー行動するストーリーパターンって、一種の王道かも。 記憶喪失なのに、身体のキレがあんなにいいのはかなりご都合主・・・
続きを読む
一見らしくない主人公がピンチに陥ると条件反射的にヒーロー行動するストーリーパターンって、一種の王道かも。 記憶喪失なのに、身体のキレがあんなにいいのはかなりご都合主義だが。 このジェイソン・ボーンは根がワルではないので、 アンチヒーローものの不良的カッコ良さはない。 根がスケベでないので、ボンドのようなファンタジック性もゼロ。 ボーンの自分探しに付き合わされていると、果たして正義の味方なのか、 悪の手先なのか、分からないのがまたプロットのミソ。  ただ、最後に、自分の過去はCIAの影の暗殺要員だったことを思い出し、贖罪意識からか被害者の一人娘に告白するに至るまでに襲い掛かる暗殺者、障害物を、命を掛けたアクションでクリアする点は、往年のジャッキー映画を彷彿とさせられた。 それで、告白できたからって、観客の胸に熱い感情がほとばしる訳ではないのだが。 よく出来たカーチェイスのシーンが印象的。中庸のアクションだけど、 フィルムの編集テクがGOODな心理効果をもたらしている。 ボーン・シリーズが3部作になったら、オールナイトでぶっ続けで見たくなるでしょう。マットデイモン、自分でプロデュースするか?! 個人的には、この監督は買ってます。
隠す
  
 
[002]オペラ座の怪人
 アカデミーノミネート、結果としてSALVO2005-01-26
 
美術賞/撮影賞/主題歌賞の3部門のみ。 これから各々の部門の中で勝ち進むのも、 対抗馬を見る限りはシンドイ。
  
 
[003]北の零年
 アナザー・“ラストサムライ”SALVO2005-01-24
 
ストーリー的には、ちょっと「コールド・マウンテン」を彷彿 とさせるような、平和な時と陰鬱な時を交互に重ねて、 未来への希望を描く手法。ジャンル的にはサムライ映画 で渡・・・
続きを読む
ストーリー的には、ちょっと「コールド・マウンテン」を彷彿 とさせるような、平和な時と陰鬱な時を交互に重ねて、 未来への希望を描く手法。ジャンル的にはサムライ映画 で渡辺謙が出演しており、時代背景がほぼ同じ、という点 では「ラストサムライ」を引き合いに出す手合いも多かろうが、 内容は全く異なるため、観に行く時も観終わった後も、そんな 発想はこれっぽっちも思いつきませんでした。 まずもって(ほぼ確信犯的に)哭かせてくれます。 なみだがドド流れて、カタルシス覚えます。 侍魂+フロンティアスピリットmeets in 北の果て、という主題も 今のような混沌の社会に宛てられたポジティブメッセージ。 豊川悦司が、とにかくオイシイ役回り。 こうした作品こそ、ベルリン映画祭のコンペ出品される べきもの、と考えます。海外マーケットでも胸の張れる セールスが期待できることでしょう。 でも、2時間48分あったなんて、実感しませんでした。 長いな、と意識したのは製作員会のクレジット。以下21社。  東映  テレビ朝日  加賀電子  TOKYO FM  日本出版販売  名古屋テレビ  東映ビデオ  朝日放送  北海道テレビ  アップフロントエージェンシー  JR北海道  九州朝日放送  広島ホームテレビ  北海道新聞社  サッポロビール  ゲオ  プリズム  ハーベストフューチャーズ  朝日新聞社  札幌ステラプレイス  サークルKサンクス
隠す
  
 
[004]僕の彼女を紹介します
 紹介した彼女は猟奇的じゃないじゃんSALVO2005-01-18
 
メイン館最終週にやっと見れた。 20代女性客中心で合計30名ほどの観客。 少々唐突なジェットコースター(というか飛び石)的展開が、 また韓国映画らしくもあり、丁寧に時・・・
続きを読む
メイン館最終週にやっと見れた。 20代女性客中心で合計30名ほどの観客。 少々唐突なジェットコースター(というか飛び石)的展開が、 また韓国映画らしくもあり、丁寧に時間軸を追ってシーンを 重ねるストーリーテリングに馴れた頭には、これくらいの 荒削りさが刺激的かも。 一粒の清涼剤のような、ほろ苦い青春映画のような感動映画 ですが、ほら泣けそら泣けこれでも泣け、といった落涙力技 にはちょっと困ったもんです。でも、観客を感動のるつぼに 叩き込むコツ、「笑かしてから泣かす」手法が韓国でも王道 であることを知ったのは収穫でした。 こんな泣き映画上映する前の予告編に「こっくりさん」の ような凶ホラーもってくるの、ホントに勘弁してくれ。
隠す
  
 
[005]ターミナル
 スピルバーグ × ハンクス = 化学作用SALVO2004-12-22
 
映画を見て感動する理由には、恐らくその世界観に包まれたときに 映画のシーンによってフラッシュバックされる 自らの過去体験の再現が大きく働いていると思う。 眼前のスクリ・・・
続きを読む
映画を見て感動する理由には、恐らくその世界観に包まれたときに 映画のシーンによってフラッシュバックされる 自らの過去体験の再現が大きく働いていると思う。 眼前のスクリーンに投影された疑似体験は、 主人公のくれる「共有感」によってもたらされた、 かつての過ぎ去った思い。 その花火の炸裂のような化学作用がもたらす「一瞬の永遠」に 世人は酔いしれてしまうのでしょう。 だから自分は映画を見ることを辞められない。 この映画は、まさにこうした「共感×再現」のツボを押さえています。 久しく忘れかけていた柔らかい感情を取り戻させる、滋味あふれる展開。 含蓄のある人間描写。 「待つ」ことは何ものにも換え難い価値、「希望」を提供することを教えられた。 However, ホラー映画見てフラッシュバック感じてたら、相当ヤバいんですけど。
隠す
  
 
[006]ソウ
 SAW(見た)SALVO2004-12-03
 
いい意味でも悪い意味でもアメリカンな作りの映画だった。 一言。 今後このパート2が製作予定されるくらいだったら、 RPG化権を買ってゲーム展開させた方が遥かに儲かるよ・・・
続きを読む
いい意味でも悪い意味でもアメリカンな作りの映画だった。 一言。 今後このパート2が製作予定されるくらいだったら、 RPG化権を買ってゲーム展開させた方が遥かに儲かるよ。 製作収支面からは模範的な「売れる映画」である。 業界人はまずこの映画を自ら見る気になれるかなれないか、で 己の向上バロメーターを知るだろう。 ただし、 市場側のインプレッションとしては寒いものがある。 観終わった後に呼び覚まされる感情は特に何もなかった。 そうした意味では奥も懐も深くない映画。 所々に挿入されるドッキリシーンも「マテリアル」なサプライズの連続。 要は、ドンデン返しがある度にそれが次のシーンの更なるドンデン返しに つながり、また更に、、、といった入れ子式プロットの多重構造な伏線張り。 でも中盤から連続殺人犯(と思わせとく)男の顔見せやっちゃったら、 観てる客は、あコイツじゃないわい、と先読みに走っちゃう。 最後の最後で起き上がる真犯人も、分かっちゃったらリピート観の価値ゼロ。 劇場で一回コッキリ見ればOK。 だからパブリシティ扇いで大衆の覗き見根性に要アピール。 結果動員数は稼ぐわな。ま、売れてる映画だから業界的にいい映画。 でも、CUBEの再来とか映画ファン必見とかカルトムービー到来とか、 底上げして自賛してるレビュー、片腹痛いわ。 ブッシュ大統領庇護下の国民の知性レベルに絶好おあつらえ向きの ready to scare movie。 予告のAVPの方が、見てて、わなわな震えた。 収穫は、Alexandra Chunがよかった。これからそっちに注目。
隠す
  
 
[007]いま、会いにゆきます
 センチメンタリズムの様式美SALVO2004-11-30
 
映画の楽しみ方には、ストーリー重視の人と、キャスト・スタッフの演技演出を堪能する人に大まかに分けられると思うがこの映画は断然後者。なんたってストーリーのオチはタイム・・・
続きを読む
映画の楽しみ方には、ストーリー重視の人と、キャスト・スタッフの演技演出を堪能する人に大まかに分けられると思うがこの映画は断然後者。なんたってストーリーのオチはタイムトンネルパラドックスのお約束ごとを全く無視した魔可不思議なバックトゥザフューチャー・ネタだし、つっ込み所満載の悪夢のようななぜ+どうして的展開だからだ。しっかし、批判させていただく以上の熱いものがスクリーン上の竹内結子から放出されていた。これだけ表情のある女優はなかなかいないぞ。所詮デートムービーだし、黄泉がえり〜天国本屋パターンのマンネリ路線だが、彼女の「今」を観れただけでも2時間投資した価値は充分あった。 同じ思いを共有できる観客は竹内結子の魅せた大人の切なさ、儚さを脳裏に刻み込んだことだろう。 獅童のI AM SAMっぷりも味だし、 子役も丹下左膳から成長したなぁ。 けれども個人的に大いに感心したのはカメラの色使いの妙技。 これで泣いた泣かなかったは別として、今後の竹内結子には安心して泣けるぞ! 韓国映画に対抗できる最終兵器は彼女だ。 最後の方で竹内結子が滴の落下にあわせて消え行くシーンで咳き込んでしまったオヤジ諸君約2名へ。涙にむせぶ時の上手い処理の仕方くらいは覚えておくものだ。
隠す
  
 
[008]恋の門
 小劇界は人材宝庫(ナイロン除く)SALVO2004-11-18
 
こんな映画が原作から派生するなんて、日本という国はなんて嬉しい位サブカルの宝庫なんだろうか。プロットは一般的に馴染みの薄いオタクの世界を中心に展開する。だからこそ一・・・
続きを読む
こんな映画が原作から派生するなんて、日本という国はなんて嬉しい位サブカルの宝庫なんだろうか。プロットは一般的に馴染みの薄いオタクの世界を中心に展開する。だからこそ一般観客が覗いた時に感じるその謎さ奇天烈さ不条理さ加減ゆえに「おかしさ」と「共感」が交互に強調・ブレンドされ、納得いかないストーリーでも説得され得る勢いのものに変貌。見事小劇界で培った客掴みの技が土俵外でも発揮された、稀なるケース。(おいケラ、お前百年早かったんだよ。) コメディとして期待して見に行って、きちっと楽しませて貰いました。 特に酒井若菜にコメディエンヌの素養があることに嬉しい驚きを覚えましたが、松田龍平が客を笑かそうと必死で「頑張っていた」ことが正直意外でした!おまけに小島聖の顔つきがエマニュエル・ベアールそのままだったことに一瞬思考停止を起こしたほどです(本編とは何の関係もありません)。
隠す
  
 
[009]本流 The 63-day challenge
 よいぞ。SALVO2004-11-11
 
劇場で見たけど、DVD発売したら欲しくなるかも。ちょっとスキマなジャンルのドキュメンタリーだけど、前向きで人間的で、センシティブなヒトだと感化されるかも。63日間かぁ、・・・
続きを読む
劇場で見たけど、DVD発売したら欲しくなるかも。ちょっとスキマなジャンルのドキュメンタリーだけど、前向きで人間的で、センシティブなヒトだと感化されるかも。63日間かぁ、参加してみたいなぁ。
隠す
  
 
[010]ULTRAMAN
 ZEKKUSALVO2004-10-13
 
着ぐるみはもう卒業しようぜ、日本のトクサツ屋さん。 あのデビルマンやキューティーハニー実写版だってCG使ってんだから。
  
 
[011]ピエロの赤い鼻
 凡庸な感想SALVO2004-10-13
 
泣くな、これしきで!
  
 
[012]タイムライン
 日劇1で普通とは?SALVO2004-01-19
 
打ち込みで、入りが107人とは... これってフツウ?
  
 
[013]極道恐怖大劇場 牛頭(ごず)
 笑いがヒキツルSALVO2003-05-28
 
カンヌで観たけど「三本取られた!」感じでした。途中疲れて眠りこけてしまいましたが、目が覚めてみたら全然違う展開が勃発してて、これまた意外。場内の観客も笑い声が痙攣し・・・
続きを読む
カンヌで観たけど「三本取られた!」感じでした。途中疲れて眠りこけてしまいましたが、目が覚めてみたら全然違う展開が勃発してて、これまた意外。場内の観客も笑い声が痙攣してましたよ。先読みの出来ないプロットは作り手側の圧倒的勝利。
隠す
  
 
[014]アレックス
 内臓反転ものSALVO2003-01-17
 【ネタバレ注意】
モニカベルッチ人生一代限りの渾身のアナルファックシーン(もどき)が話題を呼んでいますが、あんな姿で外歩いたら「襲ってください」と懇願してるようなもんです。邦題のつけ・・・
続きを読む
モニカベルッチ人生一代限りの渾身のアナルファックシーン(もどき)が話題を呼んでいますが、あんな姿で外歩いたら「襲ってください」と懇願してるようなもんです。邦題のつけかたも「娼婦アレックス−はじめてのウ・シ・ロ」ってイメージが最初に湧きました。おまけに一番冒頭のシーンから、視野の狭いアングルで上下左右にブレるカメラの動きと、消火器で頭蓋骨をグチャッ〜とやる演出のせいで、内臓がノドから外に出かかりました。重度の乗り物酔い効果あり。鑑賞券と一緒に、飛行機の前の座席のネットに入れてある紙袋を付けて窓口で渡してもらいたい。食事の前、食事の直後の鑑賞は油断大敵。
隠す
  
 
 
 



【スポンサーリンク】



allcinema SELECTION

allcinema SELECTION